旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

屋根の雪庇(せっぴ)が気がかりでした。

2019年01月28日 | 旭川 真冬の暮らし

今朝は氷点下6.5度。最高気温はプラス1.4度と寒さが緩み過ごしやい一日♪
天気予報によると明後日は氷点下23度になるそうで気温差大きい旭川です。
明日から2月6日まで「雪マーク」が並んでますし、どうなるのでしょう…。

これまでに降り積もった雪が、庇(ひさし)のように下がってきてたんです。

             2019.1.19
無落雪屋根(屋根の形状)により、雪が屋根から張り出してきて
どんどん成長して大きくなり、今にも落下しそうで心配で…
今冬は雪おろし業者さんが、混む前に申込みできましたので
雪庇(せっぴ)が巨大になる前に落としてもらって、ひと安心♪


             2019.1.27
昨日は久しぶりの青空、気持ちいい一日でした。
どうか、これ以上雪が降り積もらないように…
【雪庇(せっぴ)とは屋根の風下にできる庇状の雪の塊のこと】
 「旭川 大雪のあと屋根はこんな雪庇(せっぴ)に!」2018.2.28

      おまけ 
雪かきは時間をかけて行なうと有酸素運動になるそう


雪道を約30分歩くと2kmは歩くことができるので
玄関先から道路まで30分を目安に“雪かき”をしているんです。
除雪は適度な運動になり、無理せずダイエットができ最高♪

 今日は私の腰痛予防方法をお話しましょう
湿って重たい雪の時期、除雪で腰を痛めないために
腰からのガーデニングエプロン(前掛け)の紐を
普段よりきつめに結んで、雪かき作業をすると
腰に負担がかからず、疲れることが少ないです。
男性さんはベルトをされると良いそうです。
 ぜひ一度お試しあれ。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント

旭川は氷点下17.2度。「旭町通り」沿いの雪山

2019年01月13日 | 散歩コース・四季の移ろい

今朝の旭川は氷点下17.2度、今季最低気温を更新しました。
うちの地域は気象台発表より低いので、今朝は氷点下20度位だったかも…。
旭川市郊外の江丹別では、午前7時40分に氷点下29.5度を観測したそうです
凄く寒いと思ったら17時現在の気温は氷点下11.3度(旭川地方気象台発表)です。

今日は、散歩コースのお話をしましょう
数日前までの降雪で生活道路も車道も雪がいっぱいになってるんです。

                   2019.1.12
 高い雪の山が出来ちゃって… こちらは歩道を歩く人も見えない程に。


                   2019.1.12
  車道沿いの雪山は、こんなに大きくなってます(旭町1条15丁目付近)
見通しは悪いけれど、車道との間に厚い壁ができた感じで安心して歩けます♪


                   2019.1.12
旭川市旭町1条15丁目交差点(道道487号線)にて。車で約5分ほどで旭川新道です。
                 

                   2019.1.9 
こちらは旭町1条17丁目付近。通りのむこう遠くに、旭川新道沿いの木々が見える。


                   2019.1.9
今日は厳しい寒さのなか外出しなかったけれど、除雪してくれているといいですね

この前、青空とナナカマドの実が撮れたらと、歩いていたところ 

 冬道を楽しんでいる可愛らしい親子に出会って、ほのぼの♪ほんわか気分♪♪
 雪も寒さも楽しんでいる光景って、なんだか温かな気持ちになりますね。

   『旭川 氷点下19.9度。樹氷がきれい♪』2012.12.24

      新年のご挨拶 

 2019年がはじまり早二週間がたちました。
 年末年始、お訪ねいただいた皆様 ありがとうございます。
 はじめてのお客さま ようこそおいでくださいました。
 皆さまのご訪問は私にとって大きな励みになってます。

 今年も元気で ゆるゆると更新できればと思っております。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



コメント