旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 八重桜は…

2010年05月28日 | 四季の草花

今日の最低気温は3.9度。最高気温は9.8度でした。
旭川はこのところ暖房なしではいられない寒さでした。
花冷えとでもいうのでしょうか…
この寒さのなか北海道の八重桜は元気に咲いていますよ~♪

「北の散歩道」の八重桜は、いま満開です。 2010.05.26
今日も小雨のなか、微笑んでいるようでした。
明日からは青空が広がり、日中は20度の予報です。
うれしいな♪

コメント (4)

シラネアオイ

2010年05月24日 | 庭の草花


庭のシラネアオイが咲きました。淡い紫色の花びら…清楚
連日、よく晴れて初夏のような陽気。
日焼け対策の帽子を選んで、おでかけしましょう。
つばの広い帽子を被る時、眉は濃い目のほうが似合うと思う。

北邦野草園のシラネアオイ群生地でも咲き誇っているころです。
近いうちに散策してきたいと思う。どうか、それまで咲いていて~
 [シラネアオイ] 
シラネアオイ科シラネアオイ属シラネアオイ。一属一種で日本固有の植物
名前の由来は、日光の白根山に多く咲き
花はアオイ科のフヨウ(芙蓉)に似ているからだそうです。
コメント (2)

ビバ・アルパカ牧場(剣淵町)

2010年05月18日 | ちょっとお出かけ

旭川から一時間、剣淵(けんぶち)町に昨秋オープンした
「ビバ・アルパカファーム」に行ってきました♪

 受付けは、このむこうのロッジです。 ワクワク~急ぎ足で♪


 広大な丘のふもとに(旧ビバカラススキー場跡)牧場はあります。
四季を通して自然を感じられるアルパカ牧場。
斜面はアルパカの好きなクローバーや花でいっぱいになるそうです。


 つぶらな瞳、ながい睫毛が、なんとも愛らしい。
 「アルパカさん、はじめまして…」


 超フレンドリーなパルちゃん。 癒されます~♪



 クッキーはお嬢さま。 美しいモフモフの毛です~♪


 


 たくさんの観光客が訪れていましたよ~ 2010/05/16/ 14:00
 この時間、カップルが多いですね。


 すてきなピンク色の入場券。栞にしました(^^)

旭川からは車で1時間ほど。
国道40号線沿いの「剣淵道の駅」から北へ走り、右手に「アルパカ牧場」の
看板の見える交差点を右折し、道なりに進むと牧場です。
詳しい情報はアルパカ牧場HPをごらんくださいね

コメント (2)

常磐公園 桜その1

2010年05月16日 | 常磐公園・旭橋

旭川市の中心部に位置する「常磐公園」の桜は満開です!

エゾヤマザクラは開花してから満開までは2日~4日。
13日には「桜の満開」を観測いたしました(旭川地方気象台)
北国のほうが満開までの期間が短いようで…
ちなみに昨朝の最低気温は1.5度。最高気温は20.1度。
気温差の大きいのが特徴の旭川らしいお天気です。

ここ連日、ぽかぽか陽気で空は青空。風もなく…
絶好のお花見日和です~♪


 桜の並木道  2010/05/15 


  空いっぱい 枝先の花びらに手が届きそう…


石狩川に面したところからは旭橋がちょっとだけ見えてます。
ゆっくり散歩しながら桜を満喫してきました~♪
大好きなモニュメントと桜は後ほど… お話は続きます。
コメント (6)

蝦夷紫躑躅

2010年05月14日 | 四季の草花

 いま、エゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)が満開ですよ~
 桜より早く咲いて楽しませてくれています。


 見て~ 見て~♪ うす紫色の花、きれいです。


こちらでは、どこのお庭にも一本は植えられ…


 エゾムラサキツツジの垣根にしているお宅もあります。
 北海道では公園や街中に街路樹として植えられていますよ。
 桜が散った後も咲いていてゆっくり春を実感させてくれる花です。
コメント (3)

10万ヒット超え

2010年05月11日 | 日々のこと


 ご訪問いただいたすべてのお客様 ありがとうございます。
おかげさまで本日、メインHPの『ちっちゃいおばさん』が10万HIT達成しました。
これも温かい皆様に支えられてのことと感謝しています。

 拙いサイトですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

写真は午前中、青空ものぞき暖かな日差しのなか
散歩コースに咲いていたエゾヤマザクラです。
山桜の素朴な感じ、かわいいですね。

今日5月11日 旭川はサクラの開花宣言をしました。

コメント (4)

旭川 蝦夷山桜

2010年05月10日 | 四季の草花

近くの公園のエゾヤマザクラの蕾は色づいてきて…
ほんの少し膨らみ始めていますよ。

 空を見上げると濃い桜色の蕾がたくさん 2010.05.09


いつごろ咲くのでしょ♪楽しみ、楽しみ♪

旭川の開花予想日は昨年より10日遅い13日。満開予想日は16日です。

コメント

旭川 春光台・水芭蕉

2010年05月08日 | 春光台公園

春光台公園には知る人ぞ知る水芭蕉群生地があります。
道北で最大の群生地なのだそうです。

 山の散策道はぬかるんでいますので長靴を用意していると安心です。


 例年より約一週間ほど遅れて見ごろをむかえました。  今年も会えたね。


 厳しい冬を乗り越えた水芭蕉の瑞々しいこと。 凛として…
 カメラマンが撮影していたので私も真似をしてパチリ♪


  湧水の流れのなか清々しいほどの白さ… 2010.05.05

 ミズバショウ(水芭蕉) サトイモ科の多年草  
発芽直後の葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞を開く。
これが花に見えるが仏炎苞は葉の変形したものである。
仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)である。
葉は花の後に出る。根出状に出て立ち上がり、長さ80cm、幅30cmに達する。
フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
コメント (4)

北邦野草園 春の妖精

2010年05月07日 | 嵐山公園・北邦野草園


早春の北邦野草園へ行ったお話のつづきをしましょうね。


やわらかな緑色の美しいバイケイソウ、エゾノリュウキンカ。
湿地のむこうに見えるのは残雪です(2010.05.04)


 木々の若葉が萌えるころまで…
 早春に姿をみせる 春の妖精たち


 真っ白なエゾイワハタザオ。カタクリと並んで…


 キバナノアマナ。地面に小さな星をちりばめたよう…
 落葉樹の若葉が茂るまで咲き競う花たちです。

 小さな谷地に咲いていた水芭蕉は

 いつの間にかネットで保護されていました。

 遊歩道のむこうに苔むした古木がみえたので近づいてみると

 朽ちたようにみえた古木に新しい命が芽吹いていて…嬉しいですね♪
コメント

旭川 北邦野草園・早春

2010年05月04日 | 嵐山公園・北邦野草園

旭川は、まさに風薫る五月といった爽やかなお天気です
昨日は最高気温21.3度と一気に初夏のような陽気になりました。
午後から嵐山公園内にある北邦野草園に行ってきました。

4月には固い蕾だった小川の岸の蝦夷立金花 ( エゾノリュウキンカ )
今が満開ですよ~♪


雪解け水が流れている小川の岸には、こんなにいっぱい!
黄色い花達のかわいいこと。

では30分コースをゆっくり歩いてみましょう。


エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)の咲く小道で…


 真っ白なエゾエンゴサクの花に見とれて…


木立のなかカタクリの可憐な花がひっそりと咲いていたヨ


こちらはエゾエンゴサクの群生地です。


青紫色のなかには赤紫色のエゾエンゴサクが…


水色のエゾエンゴサクとカタクリの花、春を告げるフクジュソウとの競演
心和む清楚な花達が春浅い林を彩っていました。

お話は続きます。
コメント (6)