旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

人差し指の小さな傷でもマウス操作は不便に・・

2024年03月25日 | 日々のこと

この前、台所仕事をしていて右手の人差し指の指先を切ってしまい
病院で診てもらうほどの傷ではなかったのですが、不便な日々を過ごしました。

これまで包丁、調理用バサミ、缶詰、紙、園芸用道具などには注意しておりましたが
今回はアルミテープ(キッチン用)で、切ってしまったんです。
なんと血がにじみ出てくるまで、切ったことに気がつかないとは・・
「使用上の注意」書きを読んでなかったことなど、不注意な自分にショック!

ともあれ傷の手当てを済ませ、気分転換にとパソコンに向かいましたが
人差し指の指先が痛くて使えないので、かなり不便・・
なにより指先に絆創膏を貼っているとタイピング、特にマウスのクリックは無理
ポインターも恐る恐るだったのですが、ようやく元に戻りつつあります。
しばらくぶりに、新しいタイプの絆創膏を使用しました♪



      春の日差しのなか 

  庭の雪山の上で見かけたオツネントンボさん 

             2024.3.24
  最低気温 氷点下7.6度   最高気温 プラス6.7度

              2024.3.24
 成虫のまま越冬する数少ない「越年(オツネン)トンボ」です。

 こちらは2021年3月中旬頃に出合った元気な越年蜻蛉(オツネントンボ)さん

             2021.3.10
『春の日差しを待ってたオツネントンボ・2021年3月中旬』2021.4.3記事

 青空が美しい日、いつもの散歩―コースで「姫こぶし」の蕾を見かけました。
 ちいさな春探しの季節到来♪ うれしいな♪ 




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川・知里幸惠文学碑・2024年冬 | トップ |  旭川 「姫こぶし」の蕾、ふ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@me)
2024-03-25 22:16:52
お晩です。
オツネントンボは雪の中でも越冬出来るのですね。
仮死状態で越冬するのでしょう。
昆虫は強いですね。

昔近くに赤いだるまの看板の鍼灸院があったの記憶がありますか? そこの息子と中学の同級でしたが、こちらにいる数少ない友人でしたが先日亡くなりました。寂しくなりましたね。
@meさんへ (ぼたん)
2024-03-27 23:00:26
@me)さん、お晩でございます 。温かくて懐かしい言葉にほっこりします♪
昨秋は「雪虫」を見かけることもなく、季節感を感じませんでしたが
厳しい冬を乗り越えたオツネントンボが春を届けてくれました。
オツネントンボは落ち葉の下や、建物や何かの隙間で越冬してるようです。

大切なご友人が、逝かれたとのこと…
胸中お察しいたします。
自然体でいられた同級生との別れ、寂しさは、この歳になるとよくわかります。
涙のあと想像以上に疲れてしまいます。どうか ご無理されませんように。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事