旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 市役所庁舎に 祝応援垂れ幕!

2012年07月29日 | 旭川散歩


旭川市役所庁舎にお祝い応援の垂れ幕が二本並んで掲げられてます。2012.7.27


柔道の上野選手、陸上の久保倉選手、高平選手 三人の出場を祝う垂れ幕と
7年ぶり甲子園出場を決めた「旭川工業高校」をお祝い応援する垂れ幕です。

ロンドンオリンピック、昨日開幕されましたね。熱き戦いは始まったばかり
三選手には普段の力を思いっきり発揮してほしい!

 ☆☆☆追記 2012.8.1☆☆☆
上野順恵選手 おめでとうございます!
柔道女子63キロ級で銅メダルを獲得しました。  感動をありがとう!!


旭川市役所総合庁舎1階正面玄関側から2012.7.28

☆上写真と同じ場所で「旭川市役所・前庭の桜 綺麗です!」2012.5.2
この日、桜の開花発表の午後には満開発表になりました。

☆おまけ
市役所総合庁舎から市民文化会館の広場へ入ると見えてくる彫刻

「凍れる滝」(彫刻家 志水晴児氏 制作) 制作年1975年   2012.5.25撮影

黒花崗岩から 流れ落ちる噴水の水しぶき
波紋が広がっていく様の美しいこと。
 

心身ともに癒される場所のひとつでもあります。  2012.5.25撮影 




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント

旭川 「月夜のきつね」と「テディベア2008秋」

2012年07月23日 | 旭川散歩

この前、久しぶりに訪れた神居町富沢の
カフェ「月夜のきつね」2012・初夏の続きをお話しましょう

お話は2008年にさかのぼります。

 こちらは旭川市神居町富沢。2008.9.25
白樺林のむこうにカフェ「月夜のきつね」と「テディベアミュージアム」があります。

 趣きある看板 『マザーズコレクション カントリーファーム』


カフェ「月夜のきつね」店内 2008.9.25

豊かな自然に囲まれた「テディベアミュージアム」

初めて訪れた日のスナップから  2003.6.26 


2008年「テディベアミュージアム」入口 カントリー雑貨にワクワク♪ 2008.9.25


 かわいいテディベアのお出迎え♪




 素朴でやさしい表情の子



 あたたかい雰囲気で…



 あそび心がいっぱい    






 窓から見える風景はまるで一枚の絵のよう… 





想い出のテディベアたち  かわいい姿に和んでいただけたら嬉しいです。


豊かな自然に囲まれた建物 2008.9.25

今は、ときどきフリーマーケットを開催されているそうです。
「旭川 カントリーファーム」2008.9.27
「月夜のきつね」で猫談義2012.7.15




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント

旭川  カフェ「月夜のきつね」2012・初夏

2012年07月19日 | 旭川散歩

先月、神居町富沢のカフェ「月夜のきつね」に行ってきました。


        2012.6.12



カフェ「月夜のきつね」の由来は、たまたま月夜にキツネが現れたからとか…
まさに絵本のような光景ですね(⌒-⌒)



お店の周りはハーブ園かしら… 広大な農園にルピナスが咲いて。



店内は明るい色彩の絵画や可愛いテディベア・手作り作品がいっぱい! 





気さくなオーナーさんの醸し出す優しい雰囲気のお店



まぁ、愛らしいこと。 くつろぐ猫さんの写真に目を奪われて…
旭川 「月夜のきつね」で猫談義2012



テラスのむこう 大きな建物は「旭川テディベアミュージアム」
この日はテディベアとの出会いも楽しみにしていたんですが
愛らしいたくさんの「テディベア」はネット販売したそうで…
現在、テディベアミュージアムのフロアーは
ときどきフリーマーケット会場にされているんだそうです。


上写真は 2008年に訪れた「旭川テディベアミュージアム」です。

2008年秋に撮影させていただいた写真は貴重な想い出になりました。
お話は続きます。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント

旭川 無理のない節電を… 

2012年07月15日 | 日々のこと

昨春から契約アンペア変更(30Aから20Aへ)など取り組み始めて
使用しない時間帯はコンセントからプラグを抜くなど
小さなことから無理なく出来る節電は、結果がでると嬉しくて
これまで 楽しみつつ節電をしてきました。

昨年の使用量は…


北海道電力の「電気ご使用量のお知らせ」には【前年同月分のご使用量】
前月分のご使用量も記載され一生懸命に節電したことが分かります(⌒-⌒)
ちなみに2012年7月分(6/9~7/9分)は昨年より10KW増でした(^^)/
これ以上の節電見直しは思いつかないが契約アンペアは変更したいと思う。
20Aだと一度に使える電流が合計2000Wですのでツカレマシタ。

やはり このままの生活スタイルで節電するには
節電機能のある家電製品に買い替えるのが良いのか…。


つい先日、折込広告のなかに「北海道電力からのお知らせ」が…
万が一、計画停電を実施せざるを得ない場合の「月間カレンダー」が発表になりました。
平成24年7月23日~9月7日 9:00~20:00まで(平日のみ お盆期間を除く)
平成24年9月10日~9月14日17:00~20:00までだそうです。
☆ほくでん計画停電の準備について
いよいよ来週から  どうなるのでしょう…




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント

旭川 葉っぱ付き剪定枝も収集

2012年07月10日 | 日々のこと

先日、庭木のほかにオンコの生垣の剪定をしてもらいました。
長期間手入れをしてなかった枝は伸び放題だったんです。
私の手が届く高さに揃えてもらい、おかげ様で大満足です(⌒-⌒)

今年度(平成24年)から、個人の庭からでる剪定枝は
葉っぱが付いてても収集してもらえるようになりました♪
これまでのように剪定枝を小さくしてから
「燃やせるゴミの袋(40ℓ)に詰め込んだり
葉っぱが乾き落ちるまで待つ作業をしなくても良く大助かり。
剪定枝の収集申し込み(無料)の電話をするだけで
戸別に回収してくれるのは、ほんとうにありがたいことです。


今回は直径30cm未満の束にしてビニール紐で束ねて11束にも。
時期的に混んでいたため一週間後に予約・収集してもらいました。

ごみといえば 日曜日は、みんなガンバッテお掃除してるようで
粗大ごみの収集申し込み(有料)は月曜日が一番混んでいるらしい


昨秋からスタートしたばかりの私流「断捨離」
これからは誰が見ても一目瞭然分かるような収納にしたいな
年齢相応の目的をもって実践すると じつに快適♪
さて、手の届く高さに収納することを考えつつ片付けましょ♪




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント (3)

旭川 涼しげなお庭で和んできました。

2012年07月01日 | 素敵なお庭

この前、モダンな和風のお庭を見せていただきました。

純白のヤマボウシ(山法師)きれいです。2012.6.22
今年は例年より 花数が少ないとか…


赤紫系のホタルブクロ(蛍袋) 初夏の訪れを感じさせてくれる花です。
名の由来は 昔は子供たちが花の中にホタルを入れて遊んだという説から。

半日陰の庭(シェードガーデン)への小道にはギボウシ

 斑入りの やさしい葉色が好き


斑入りウツギ(空木)の淡いピンク色の花、可憐です。2012.6.22
見頃は過ぎたそうですが、まだまだきれいです。




 まぁ~ クルマバソウ(車葉草)の可愛いこと♪



やさしい葉色の濃淡で落ち着いた雰囲気です。 


この日、初めて近くでコクワを見ました。 2012.6.22
ところで北海道だけコクワというのかしら。標準和名はサルナシだそうです。


もちろん お花も初めて!
なんだか… 思ったように撮れておりませんが雰囲気だけでも(⌒-⌒)



お花の名前 すっかり忘れてしまいました(#^.^#)


シライトソウ(白糸草) 風情がありますね。


シロヤマブキ(白山吹) 清楚なたたずまいです。
機会がありましたら低い枝先の花を撮りましょ♪

お花っていいですね(⌒-⌒)
一年ぶりに咲き誇る山野草・茶花に出会うのも散歩の楽しみのひとつです。

昨春は、運よくオオヤマレンゲ(大山蓮華)が咲いていました。
「旭川 涼しげなお庭を拝見♪」2011.6.19




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント