旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

以前は庭の雪にアイスキャンドルを並べ遊んでたのよ♪

2023年02月13日 | 旭川 真冬の暮らし

 昨朝は氷点下4.6度、寒さは和らぎましたが、今週は氷点下二桁の予報が続く旭川。
 ここ連日の雪で庭雪の山はどんどん高くなってきておりました。

             2023.2.12
 12日の日中はプラス気温だったので僅かですが低くなりました。


             2023.2.3
 玄関先から歩道まで「雪はね」してるんですが、雪山が高くなってきて
 「雪かき」とも違う、「雪あげ」って感じばかりで、なんだか疲れてきました。
   
 以前は氷点下二桁の気温を目安に「アイスキャンドル」を作り楽しんでたんです♪


             2010.2.4
 北国の寒く厳しい生活も 雪をキャンバスにして 『雪あそび(雪あかりごっこ)』
 をして 夕暮れ時から並べ楽しく遊んでいたんですが・・・
 この冬も、庭雪はいっぱい!美しいけれど、数年前からは雪の棚を作る気力がないヨ
 体力のあるうちに楽しみたいが、いかんせん、後期高齢者には転倒の危険がいっぱい! 
 

            2011.1.29    
 撮り置き写真から美しかった以前の写真を眺め、楽しむことにしましょ♪
   『旭川 アイスキャンドル作ってみたヨ』2013.1.15


             2010.1.24  
 アイスキャンドルを雪の洞に入れてみました。こうしておくと吹雪になっても安心♪ 



 夕暮れ時、早めに点灯♪ やさしい灯りに癒され、うれしく撮りました。



  当時は、愛猫ハッピーも楽しみにしてたんです。「雪の匂いするにゃ」



 初めてつくった紙袋ランタンです♪ 雪の季節の楽しい遊び またみーつけた(⌒-⌒)            
 『はじめての紙袋ランターンなの♪』2013.3.31


 紙袋に猫を描き貼ったり、切り抜き二枚重ねにした小さな「紙袋ランタン」です。
   『カテゴリーに「私の雪あかりごっこ」追加のお知らせ』2019.10.2

 この前、1月30日朝は氷点下24.1度、最高気温が8.7度とシバレ(冷え)ました。
 日中も、しんしんと冷え、お昼頃でも氷点下12.3度(11:50)で寒かったーー
 旭川郊外の江丹別では、なんと氷点下31.3度だったそうです。
 明後日15日の予想最低気温は、なんと氷点下25度の予報です!

 冷え込んだ日、雪が降り積もってても車道の路面は滑りやすくツルツル。緊張します。

 じつは数年前のこと、交差点を歩いているとき転倒し救急搬送されちゃったんです。
  『凍結路面で転んじゃった』2019.3.12

 車道の凍りついたタイヤ跡に、さらっと雪が積もった路面は、危険です。
 小さめの歩幅で落ち着いてゆっくり、ゆっくりと歩きましょうね。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする