旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 井上靖通り2018秋・モザイクアート

2018年09月25日 | 井上靖通り

今朝の旭川は14.3度、最高気温も19.7度と20度にとどかなかったんです。
週間天気予報によると明日からの最低気温は一桁気温が続くそう…。
さて、今日は小さい秋探しに「井上靖通り」を歩いてきたお話をしましょう。


                   2018.9.9
 こちらは「夏の広場」につづく「秋の広場」
「秋の広場」はきれいな落葉、大雪山連峰をはじめに山々の紅葉をイメージされ
  ナナカマド、クリ、エゾノコリンゴなど植えられてます。


                   2018.9.9
  大きなクリの木 枝先までいっぱい生ってますねーー


                  2018.9.9
 エゾノコリンゴは何本も植栽されており、そのなかで一番大きな木。


  見て~♪ 見て~♪♪ こんなに真っ赤に生ってて枝がしなってたヨ

 こちらは「冬の広場」を背にして「秋の広場」を撮ってみました。

                  2018.9.9 
 井上靖通りの両側には車道。車道を挟んで左右に閑静な住宅街。



 各広場の路面には、美しい小石で描かれたモザイクアートが施されている。


 「秋の広場」のモザイクアート。絵柄は「市民の虫」のカンタン(邯鄲)です。

 春・夏・秋・冬、各広場のアート作品を撮ってみましょ♪
 北国の短い秋、初雪が降る前に…。
ちなみに昨秋の初積雪は10月23日でした。旭川 初積雪2017・お気に入りスポットから


                  2018.9.9
  こちらは「冬の広場」のモザイクアート。


 「市民の木」でもあるナナカマド(七竈)の絵柄です。

『旭川 井上靖通り2017冬・「冬の広場」雪景色』2017.11.27
『旭川 井上靖通り2017冬・ナナカマド並木』2017.12.20


こちらは夏の広場のモザイクアート。「市民の鳥」のキレンジャク(黄連雀)の絵柄です。


 井上靖通り・春の広場」 エゾヤマザクラ(蝦夷山桜)満開のころ

                  2017.5.9


 春の広場のモザイクアートは 「市民の花」のツツジの絵柄です。


 郷土種としてはエゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)ヤマツツジ(山躑躅)
 レンゲツツジ(蓮華躑躅)などがあります。
 エゾムラサキツツジの花は紫紅色で桜の花が咲く前、春一番に咲きます。

 この季節、モザイクアートの石の素材感、色彩を楽しみながら歩くのも、いいですね(^^)/




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント

旭川・地震後、停電の影響が続いております

2018年09月14日 | 日々のこと

胆振東部地震発生から9日目。余震の回数は少なくなっていますが
今日(14日)発生した7時前の地震では厚真町や安平町、むかわ町で震度4を観測したそうです。
この度の地震で被害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

9月6日、地震発生直後から道内を襲った全域停電で、様々な影響が続いております。
旭川は震度4、私の地域は28時間停電のほかに断水もなく被害はありませんでしたが
ラジオで最新情報を聴きつつ、何があるか心配なので服は着たまま不安な夜を過ごしてました。

うちはガスが使えましたので、ご飯を炊き、備蓄してあった食材・缶詰で調理し食事しましたが
28時間の停電により冷蔵・冷凍庫の食材廃棄は、もったいなくて心が痛かった…。

今回、北海道全域が停電になってしまったことで
個人・各メーカーの冷蔵・冷凍庫の食材は廃棄に…
スーパーの棚からは生鮮食料品が消えてしまい、一時は空っぽに。
ようやく牛乳・乳製品、豆腐など並びましたが、すぐに売り切れ状態。
この週末には納豆も入荷予定とのことでホッとしているところです。

物流は滞り、想像以上の影響がでており品薄状態が続くらしい。
週末からは元に戻るそうですが、欲しい品は早くから並んで購入することになりそうです。

大型スーパーに買い物に出かけた折、足を延ばし「井上靖通り」を通ってみました。
朝、ひんやり気温が続いてましたので秋色になり始めたばかり。


天気予報によると来週の最低気温は13度前後で暖房なしで暮らせます。ヨカッタ!♪
節電は日頃から実践しておりますが、寒いのを我慢するのだけは勘弁願いたい。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント

ほのぼのお月見「ワード絵カレンダー・2018年9月」作品

2018年09月11日 | 舞姫さんのワード絵カレンダー

9月もあっという間に11日。早いですね。秋の風情を満喫できる季節到来…
今朝の旭川は7.7度。霜注意報が発表になっております。

9月6日3時8分、北海道胆振東部地震が発生、厚真町は震度7。
旭川は震度4。停電は翌朝まで28時間続きましたが断水もなく被害はありませんでした。
どうか余震がおきませんように…。このまま静かにおさまってほしいです。
ご心配いただいた、たくさんの皆様、本当にありがとうございました。

ほのぼのとした五行歌が添えられたワード絵の「はがきカレンダー」は 
  舞姫さんからお届けいただいた作品です。


 今宵
 満月
 笑顔三昧
 動物たちの
 恋月夜

動物さんと虫さん達のお月見
みんな一緒に仲良く、いいですね。

 ぼくらはみんな 生きている
 生きているから 歌うんだ
 ぼくらはみんな 生きている
 生きているから かなしいんだ

やなせたかしさんの「手のひらを太陽に」の歌詞が浮かんできました。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント