旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 温かみを感じるお庭で和んできました。

2018年06月27日 | 素敵なお庭

この前、四季折々に見せていただいているお庭で
爽やかなキャットミントと可愛い花々を楽しんできました。

 青紫色とピンク色のキャットミントの花穂、きれいです。

                    2018.6.11
 やわらかな葉色の爽やかなこと♪ うれしいお花との出会い素敵。
 「ピンク色のキャットミント、可愛いね」


                    2018.5.17
芝桜、満開の頃は一段ときれいです。 咲き始めたばかりのキャットミント(矢印)  



 小さなお花がいっぱい! 花色をひときわ美しくさせて… 



 ムスカリのむこうに、うつむきかげんに咲くクリスマスローズが見えます。


                   2018.4.23 
 日陰に残雪があるなか咲いていたクリスマスローズ。 凛として、いいですね
 ワイン色のクリスマスローズ(和名 寒芍薬)


                    2018.4.23
 ういういしい姿に惹かれ、蟻さんの目線で撮ってみました(#^^#)
旭川 可憐なクリスマスローズ満開に♪2016.4.27
                      

                      2018.5.15
 真っ白なキクザキイチゲの隣はミヤマオダマキ(深山苧環)の青い花。
 高山植物で草丈は低めです。珍しい花に出合え、なんとも贅沢気分♪



 キクザキイチゲ(菊咲一華)もスプリング・エフェメラル(春の妖精)
 春の訪れを感じさせてくれる花は見ているだけで癒され元気をもらえます。


                   2018.6.11
 チェリーセージの愛らしいこと。こちらの小径沿いに家庭菜園を楽しまれてます。 
 


 ポタジェのようですが、野菜とお花は区別して植えてあります。



 ベゴニアは寒さに弱いため、こちらでは一年草として植えられてます。


                   2018.6.11
 花壇から家庭菜園への空間は木の板を敷いて収穫しやすくなってたヨ(^^)/
 こちらでは、苗を植えてからも寒い日が続くので
 一桁気温の時期は、家庭菜園用ビニールで覆い保温しているんです。
   
      お ま け 

   青紫色のキャットミントの花穂

   

キャットミントは猫が好きな香りがするそうですが
草を切ったときのみ香るので、栽培中に寄ってくることはないらしい。
その猫によって違うようで、あまり反応しない猫もいるそうです。            
  「はじめて知った花・キャットミント」2015.6.6

  猫って、とても記憶力が良いんですよ。 

   うちのハッピーは、こだわり屋さん
以前、食べていた猫缶を開けた音まで10年以上経った今も、ちゃーんと覚えていて
ツナ缶を開けた時、小走りにやってきて、ワクワクの目をして待ってるほど。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント

旭川 「秋色のお庭」は美しい色彩に♪

2012年10月06日 | 素敵なお庭

旭川、今朝の気温は8.2度。昨朝は7.9度と寒いんですよ
ここ連日、最高気温が20度にとどかない日が多くなりました。
今日は「旭川 秋色のお庭を楽しんできました」のお話のつづきをしましょうね。


庭先にシオン(紫苑)の花  懐かしい風情です。2012.9.14

[花言葉 君を忘れず]  薄紫色のやさしい色に心惹かれます。 


先月、ほんのり色づいたばかりのミナズキ(水無月)2012.9.14

秋が深まるとともに鮮やかに…


色彩を変化させ…   2012.10.04

華やかな薄紅色になり再び見頃をむかえています♪


なんと、美しいこと。   2012.10.4

豪華な秋色ミナヅキに例年目を奪われてしまいます。


和名 ミナヅキ(水無月)  別名 ピラミッドアジサイ
ユキノシタ科アジサイ属 耐寒性落葉低木

「ミナズキ(水無月)あじさい」が満開♪2011.8.23


センニンソ(仙人草)の垣根がみえます。 少し近づいてみましょう(⌒-⌒)


十字状の花がたくさん! 真っ白で爽やかな感じです。

キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
[花言葉 安全・無事]ほかに「あふれるばかりの善意」「美しい心」


ヤマボウシ(山法師)のむこうに野葡萄が竹垣に巻きついて 2012.9.14


野葡萄の実は宝石のように美しい  2012.10.4
秋に色とりどりの実をつけ、とても可愛いですね。

今、精いっぱい咲く花たちの香りに心が和みます。
お花っていいですね。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント (2)

旭川 秋色のお庭を楽しんできました。

2012年09月30日 | 素敵なお庭

この前、四季折々に見せていただいているお庭で
楚々とした風情の 山野草と茶花を楽しんできました。


ヤマアジサイ 淡紅色に染まって 2012.9.14


ミナヅキ(水無月)の花 優しい…


 美しいこと  心和らぎます。


 「はな」ちゃん  はじめまして(⌒-⌒) 2012.9.14



ヤマシャクヤク(山芍薬)の実が弾けて 鮮やかな赤色の実になって
残暑のなか、確実に季節は過ぎ秋の気配が漂っていました。



タマアジサイ(玉紫陽花) 遅くに咲きはじめるそうです
和名の由来は、「開花前の蕾が球状であることから。 ガクアジサイに似ています。



ふんわり ふわぁ… 心惹かれます。 2012.9.14
  


半日陰の庭(シェードガーデン)の折々の花、大好き♪ 



上品なレンゲショウマ(蓮華升麻) 2012.9.14



こちらはキレンゲショウマ。 黄色の可愛い花 すでに満開を過ぎたそう…


斑入りのドクダミ。美しい葉色に見入ってきました。 


コクワ(サルナシ)の実が生っていたヨ 初めて近くで見ました(⌒-⌒)

熟したコクワの実はキウィフルーツの味がします。
北海道ではコクワと呼んでいます。懐かしい果実です。


6月のコクワ かわいらしい花が元気に咲いていました。 2012.6.22

「旭川 涼しげなお庭で和んできました。」2012.7.1

草花は 忘れず季節を知らせてくれて 花のある暮らしはいいですね。

爽やかな秋を感じる「秋色のお庭」のお話はつづきます。
「秋色のお庭」は美しい色彩に♪2012.10.6




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント

旭川 涼しげなお庭で和んできました。

2012年07月01日 | 素敵なお庭

この前、モダンな和風のお庭を見せていただきました。

純白のヤマボウシ(山法師)きれいです。2012.6.22
今年は例年より 花数が少ないとか…


赤紫系のホタルブクロ(蛍袋) 初夏の訪れを感じさせてくれる花です。
名の由来は 昔は子供たちが花の中にホタルを入れて遊んだという説から。

半日陰の庭(シェードガーデン)への小道にはギボウシ

 斑入りの やさしい葉色が好き


斑入りウツギ(空木)の淡いピンク色の花、可憐です。2012.6.22
見頃は過ぎたそうですが、まだまだきれいです。




 まぁ~ クルマバソウ(車葉草)の可愛いこと♪



やさしい葉色の濃淡で落ち着いた雰囲気です。 


この日、初めて近くでコクワを見ました。 2012.6.22
ところで北海道だけコクワというのかしら。標準和名はサルナシだそうです。


もちろん お花も初めて!
なんだか… 思ったように撮れておりませんが雰囲気だけでも(⌒-⌒)



お花の名前 すっかり忘れてしまいました(#^.^#)


シライトソウ(白糸草) 風情がありますね。


シロヤマブキ(白山吹) 清楚なたたずまいです。
機会がありましたら低い枝先の花を撮りましょ♪

お花っていいですね(⌒-⌒)
一年ぶりに咲き誇る山野草・茶花に出会うのも散歩の楽しみのひとつです。

昨春は、運よくオオヤマレンゲ(大山蓮華)が咲いていました。
「旭川 涼しげなお庭を拝見♪」2011.6.19




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント

旭川 涼しげなお庭を拝見♪

2011年06月27日 | 素敵なお庭

旭川は肌寒い日が続きましたが今週は夏らしいお天気になるそうです。
ちなみに昨朝の気温は6度。日中は23.1度まであがりました。
今朝は12.2度。今日の予想気温は26度の予報です。うれしい\(^o^)/

この前の暑かった日、やさしい雰囲気のお庭を見せていただきました。
ヤマボウシの花を近くで見てみましょ♪


  ヤマボウシ(山法師 山帽子) 楚々として… 2011.6.19


 
 やさしい葉色のギボウシ。 存在感があります。花言葉は「沈静」「落ち着き」



 こちらのヤマボウシの花は 花弁が細く繊細な感じでした。



 シェードガーデン(日陰の庭)には綺麗な葉っぱものがいっぱい!


 
 斑入りウツギ 淡いピンクの花が可愛いですね。
 花の名前が間違っていたら教えてください…



 ギボウシとクリスマスローズ 風情がありますね。
 斑入りの葉っぱ大好きです(⌒-⌒)


 ミヤコワスレ(都忘れ) 控えめに美しく咲いているのがなんともいえません…


 
 チョウジソウ(丁字草)


 
 シライトソウ(白糸草) 清楚で儚げ…


 
 オオヤマレンゲ(大山蓮華)優美です。茶花としてとしては最高級の花とされているそうです。


 ミナヅキ(水無月) 2010.10.1撮影
 
昨秋 散歩コースで出会った 『ピンク色のミナヅキ』を撮らせてもらったご縁で
趣きあるお庭の花々に、ひととき安らいできました。
お花っていいですね(⌒-⌒)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (2)

旭川 上野ファーム・春の庭2011

2011年05月25日 | 素敵なお庭

先週、久しぶりに上野ファームへ行ってきました。
上野ファームの庭のスタイルは 英国風をベースにしながらも
北国の気候・風土にあわせて北海道らしさをプラスした「北海道ガーデン」というそうです。

 レンガの壁のむこうには… 


 こちらはマザーズガーデン もっとも古いガーデンエリア 2011.5.21


  小雨にぬれて咲いていた花たち  凛とした風情 


 白樺の小道 白樺の間の水仙とチューリップの可愛らしいこと♪


 雨に濡れたチューリップ 一段ときれいです。


  「ミラーボーダー」 2011.5.21
 名前の通り合わせ鏡のような左右対称のお庭には 宿根草が植え込まれています
 真っ白なチューリップが可愛い。 




「ミラーボーダー」2011年の椅子は露草色です♪


  心地よい癒しの空間


 春は小さな花が咲く球根をちりばめられた「宝石の小道」へと続く


 寒暖の差が大きい気候が 花色をひときわ美しくさせて…。


 6月には 新緑とともに爽やかな花が見られる庭。


 紫色の花はフリチラリア 初めての出会いです。 



上野ファーム~風のガーデン(上野砂由紀さんがデザインされたガーデン)など
北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中している旭川~富良野~十勝を結ぶ
全長約200kmの北海道ガーデン街道は注目の観光ルートです。

そうそう「上野ファーム」から車で約15分ほどのところに「旭山動物園」があります♪
この日、富良野の「風のガーデン」までガーデンめぐりの予定でしたが雨は降り止まず…
やさしい雰囲気の「上野ファーム」一か所だけ ゆっくり楽しんできました(⌒-⌒)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (6)

西野目邸ガーデン・秋2

2010年09月24日 | 素敵なお庭

今朝の気温は6度でした。朝晩は寒くてストーブを点けました。
旭川は、ゆっくりと着実に冬の足音が近づいてきていますよ~

では「西野目邸ガーデン・秋1」の続きをお話しましょうね。


  白いパーゴラが さりげなく…



陽射しのなか淡紅色の秋明菊がきれいです。 木陰には天使が…


  


   落ち葉をみつめて  さぁ歩をすすめましょう…


   たった一輪 輝いて…


 


 
 壁面・パーゴラ・アーチを美しく飾るお花にうっとり…

















 来春、お花が咲きはじめるころが待ち遠しいです。
オープンガーデンとフランボワーズ店内でゆっくりできるよう時間に余裕をもって来たいです。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村

コメント (8)

西野目邸ガーデン・秋1

2010年09月22日 | 素敵なお庭

旭川市内、閑静な住宅街にある素敵なお庭に行ってきました。


こちらは個人のお宅で「オープンガーデン」の期間にあわせて
アンティークや輸入雑貨を扱うお店「フランボワーズ」をオープンしてます。


西野目みどりオーナーのご了解をいただき撮らせていただきました。
四季折々の美しいお庭の花々などはHP『フランボワーズ』をご覧くださいませ。


  やわらかな色調の寄せ植え。やさしさが伝わってきますね。

では 西野目みどりガーデンをゆっくり見せていただきましょう…
 最初は駐車場からの眺めです。

  木製のアーチからの景色。葡萄と薔薇が壁面を彩って…


   秋の薔薇はひときわ美しく… 



    

 とても素敵な空間…

 次は日陰を好む植物を楽しむシェードガーデンへまわってみましょう


 自然な感じのお庭が見えてきました~♪




 緑の濃淡が美しい… ギボウシだいすき~♪


  気持ちが落ち着く風景です。



 

 ヤマシャクヤクの実。 花後の姿 枯れ葉も綺麗に撮ってあげたい…



 私だけの世界にひたれる空間でひとやすみ(⌒-⌒)


   楚々としていて気品がありますね。


 なんという名前の花でしょう… ピンクのふっくらとした花です。

 西野目みどりガーデンのお話は
「西野目邸ガーデン・秋2」に続きます。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
コメント (12)

旭川 machiさんの素敵なお庭

2009年07月10日 | 素敵なお庭

 今朝の旭川は13.2度。雨が降っています。
 昨日は26.2度。一昨日の雨で爽やかな風に揺れる木々の緑がきれい
 窓からのんびりと眺めていると通り雨にナリマシタ。
 こちらでは、紫陽花が色づき始めたばかりですよ♪

 今日は☆「旭川 オープンガーデン」のお話の続きをしましょうね~♪
 素敵なmachiさんのお庭で優雅なひとときを満喫してまいりました。
 上手く撮れておりませんが、どうぞ雰囲気だけでもお楽しみください。
 この8月9日、NHK BS2『素敵にガーデニングライフ』という番組に
 machiさんとお庭の薔薇・全景などが放映されるそうです。


 やわらかな緑色の蕾はアナベルです。爽やかさが際立っていました。
 花色はライム色~白~ライム色と変化し続け11月まで咲くそうです。


 美しいお庭のなかに配置された小物の、ひとつひとつに
 machiさんのセンスがかがやいていて素敵♪!


 お庭全体の色彩がやさしくて・・


 小道に佇んで・・


 パラソルの下で涼みつつ・・


 深紅の薔薇に魅せられて・・


 こちらはジューンベリー。とってもかわいい実ですね。


 ツル薔薇が真っ白な塀に映えてかわいい・・・


   木もれ陽・・

 初夏の庭はやわらかい緑色。素敵な空間で・・嬉しいひととき。
 8月9日が待ち遠しいーですね
コメント

旭川 オープンガーデン

2009年07月06日 | 素敵なお庭

この前、とても嬉しいことがありました♪ それは・・
「旭川 オープンガーデン」でネット検索をしていた日のこと
旭川市内にお住まいのmachiさんの素敵なブログに出会いました。
嬉しいことに7月4日・5日はオープンガーデンとのこと。なんとラッキー♪

 4日午後、さっそく見せていただいてきました*^^)/ 
 こちらは閑静な住宅街。車道側から撮影しましたヨ


  まぁ 素敵~♪ では、ゆっくりと拝見させていただきましょ♪


  入り口のアーチに絡ませたクレマチスのきれいなこと!


   きれいな薔薇 かわいい花がいっぱい! 


 お庭の小道に沿って白い花のコーナー・・


 控えめで上品な花色・・  印象的なクリスマスローズ。


 やわらかな緑が爽やかなコーナーで・・ 贅沢気分にひたってきました♪

  
 追伸 お話のつづきはこちらです(*⌒ー⌒*)
 ☆旭川 machiさんの素敵なお庭2009.7.10
 ☆ 美しい薔薇の写真などはmachiさんのブログ『machiの素敵な薔薇の庭 』 をご覧くださいませ。

コメント (2)