旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

「旭山雪の村」の新メニュー「旭川ビーフカレー(欧風・インド)」

2016年11月27日 | 美味しい♪

この前、旭山動物園東門の駐車場に隣接するレストハウス「旭山雪の村」に行ってきました。

                  2016.11.15


                  2016.11.15
 旭山動物園の冬期開園(11月11日)に合わせ、登場したばかりの新メニュー
 旭川産と北海道産の食材にこだわった「旭川ビーフカレー」が気になります♪

 

                  2016.11.15
 この日、オリジナルスパイスが効いた本格派の「インド風」を注文しました。
 一味違う美味しいカレーが700円(税込)とは♪ ごちそうさまです。

 牛肉は、高砂酒造のフルーティな酒粕を食べて育った
 旭川市西神楽のひかり牧場の「旭高砂牛」。お米は東旭川産「ななつぼし」
 ジャガイモ・小麦粉・にんにくなどは旭川産の食材なんですって!
 ほかに、まろやかな味わいの「欧風カレー」もあります。



 それから、寒い日には「しょうがラーメン」がおすすめです。
 ラーメンの麺は北海道産小麦粉を使用。
 50年の歴史をもつ、優しくて美味しい味がたまりません(⌒-⌒)

 それから「こだわりの玉子かけごはん」も気になったメニューのひとつ。
 旭川産の新鮮な玉子の味は忘れてしまったし…今度、味わってみたいです♪
 動物園で楽しんで、ほっこり美味しいひとときを過ごせたり旭山っていいですね。

 営業時間などは旭山雪の村ホームページをご覧くださいね





 
にほんブログ    村 シニ<br>
<br>
ア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 <br>
<br>
地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント

旭川 常磐公園冬景色・2016年11月

2016年11月15日 | 常磐公園・旭橋

まだ11月初旬なのに、なんと寒いこと!一か月も早く冬将軍が来ちゃいました。
氷点下7.7度と今季最低を記録した11日、所用で旭橋の近くまで行ったので
久しぶりに公園まで足をのばし「千鳥ヶ池」の周りを歩いてきました。

                2016.11.11
「千鳥ヶ池」 は結氷したばかりのようです。 10月20日に初雪が降った旭川。寒すぎ!

 

                2016.11.11
 園内の「ウオーキングコース」は除雪されていてアスファルトの路面がみえてます。


                2016.11.11
 一面の雪野原には一本道ができていました。足跡をなぞって歩いてみましょ♪

  

                2016.11.11



  「千鳥が池」の周りを、歩く…歩く… 



 深雪のなか歩いた跡を見つけたので、同じ足跡をなぞって池の近くに行くと…


                2016.11.11
  なんと 写真撮影スポットだったんです うれしく撮りました♪


                2016.11.11
「千鳥ヶ池」のマガモさん達、留鳥になってて凍ってないところに集まってたヨ


                2016.11.11 15:00
 急に空が曇ってきちゃいました。今、来た道を振り返ったら誰もいなかったヨ

    一年ぶりに 常磐公園内の「上川神社頓宮」に参拝

                  2016.11.11
 公園の千鳥ヶ池に浮かぶ千鳥ヶ島(ちどりがしま)の「上川神社頓宮」さん
 今年一年、無事に過ごさせていただいたお礼をして参りました。


                   2016.11.11
   この日も『招き猫おみくじ』をいただいてきました。
 ☆『上川神社頓宮の「招き猫おみくじ」2015晩秋』2015.11.21


       おまけ 

  11月11日の『招き猫おみくじ』招き猫は白でした♪
 

  白色の招き猫は「開運招福・吉兆来福」の御利益です。
  今回、ご縁をいただいた招き猫は、お財布に入れます(⌒-⌒)




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント

連日の雪ですっかり冬景色に

2016年11月08日 | 散歩コース・四季の移ろい

今朝の気温は氷点下4.1度。今季最低気温になり、今日も冬景色の旭川です。
低気圧の影響で、昨日まで降り続いた雪は一段落。雪かきはひとやすみ(⌒-⌒)


                2016.11.7
 車道は、除雪車が入りシャーベット状態の雪を除けていきアスファルトが見えてます。
 いつもの歩道は真冬状態。こんなになっちゃったヨ

 さて、散歩コースの大きな銀杏の木はどうなっているでしょう

                2016.11.7
 いっぺんに落葉してました。黄葉を楽しむ時間、もう少しほしかった…。


                 2016.11.7
 見て~♪見て~♪♪ 見上げるとギンナンがいっぱい!!


                  2016.11.4
 庭の小さなドーダンツツジ、真っ赤な葉に雪の風情を撮ってみたくて
 冬囲いを遅らせていたんですが、なんと雪に覆われちゃった(#^.^#)


                 2016.11.6
 庭木の冬囲いをしないうちに、雪が降り続き、積雪24cmに。
 このところ最高気温は上がらず、雪は融けないので自転車はガレージに入れました。
 今後、プラス気温が続きますように…心待ちにしているんです。
 まだ根雪になるのは早すぎますもの




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (4)

ピアノに美しい紅葉の「ワード絵カレンダー・2016年11月」作品

2016年11月05日 | 舞姫さんのワード絵カレンダー

今年もあっという間に11月。今年もあと二ヶ月なんですね。
11月5日今朝の旭川は氷点下1.8度。今季最低気温になりました。

ほのぼのとした五行歌が添えられたワード絵の「はがきカレンダー」は 
  舞姫さんからお届けいただいた作品です。



   秋曜日
   音楽三昧
   読書三昧
   食欲三昧
   幸福日和

 音楽の秋をテーマに描かれた色彩の美しいこと♪
 素敵なワード絵は心和らぎますね(⌒-⌒)

 北海道は冬の空気に包まれ、今季一番の寒さを更新中の旭川
 今日の最高気温はプラス0.6度。大雪・雷・着雪注意報が出ており
 風が冷たく体感温度はすごく寒い一日なんです。
 初雪が降る前のこと
 いつもの散歩コースですが、鮮やかな紅葉を愛でつつ散策してきました
 こんなに短い秋になるとは思ってもみませんでしたので、まさに一期一会。
 一人で眺めているのはもったいないので、後日掲載いたしますね 




 
にほんブ<br>
<br>
ログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほ<br>
<br>
んブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント