旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 小さな春探しはひと休み 

2019年03月27日 | 散歩コース・四季の移ろい

春と冬とのせめぎあい、冬に逆戻りしたお天気が続いている旭川です。
今日は、散歩コースで出合った小さな春のお話をしましょう。

                  2019.3.20
いつもの散歩コース 歩道の雪はすっかりなくなってた頃。近くに行ってみましょ♪

 冬の間、根雪に覆われていた地面も、根開けがすすんでいました。

                  2019.3.20
 この季節にしか見られない早春の光景に出会うと感動します。
 春の日差しを浴びた樹木の温度が上がり、根元周辺の雪を融かし
 その部分だけ地面が見えることを根開け(根明け)というそうです。

 それから2日後、また冬に戻っちゃって…しょんぼり。

                  2019.3.22
 夜通し降った雪(積雪25cm)で、路面はシャーベット状態です。


                  2019.3.22
こちらは旭川市旭町1条15丁目交差点(道道487号線) 路肩の雪は僅かになりました。
 

                  2019.3.22
 「旭町通り」歩道沿いの雪山も小さくなり、通りの車が見えます♪


                  2019.3.20
上写真と同じ場所。最高気温11.9度と暖かい日、自転車に乗った人を見かけたヨ 

 雪が舞う日に、薪を背負って本を読む姿は  

                  2019.2.2
最近、見かけることが少なくなりました「二宮金次郎」像のようです。
  「旭川 散歩コースの二宮金次郎像」2013.4.4

 台座の前には、笑顔のキャラクターもお出迎え

         2019.3.20
  まるいお顔に、ほっこり(^^)

 3月20日 やわらかな春の日差しのなか、小さな春 みーつけた!

                  2019.3.20
 落ち葉の下から、芽吹いたばかりの福寿草です。
【福寿草】キンポウゲ科 フクジュソウ属。花言葉: 幸せを招く・永久の幸福 

 足元の小さな春を探す楽しみも、ふえてきたこの季節♪
 「福寿草の花が咲いてたんだけど…」2019.3.24 
  北国の春は、もう少しかかりそうです




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント

転んじゃった。

2019年03月12日 | 日々のこと

今日の最低気温は氷点下1.2度。うっすらと雪が積もり冬日になりました。
明朝は氷点下5度。最高気温は4度の予報の旭川。
雪が降り、気温がプラスマイナスを繰り返すと路面は凍結、つるつるに。

昨年の3月。信号機のある交差点を渡っていた時のこと。つるつる路面だった。
車道を渡り切ったところで転んでいたそうですが、意識がなく覚えていない…。
偶然、信号待ちしていたパトカーの方が目撃していたようで
「救急搬送手配しました」の声をかけられ、気がついた直後に
後頭部のコブの痛みで、自分が転倒したことを知りショックを受けました。

搬送先の病院でMRI・CTなとの診断結果は何も心配ないとのこと…
幸い骨折していなかったので、おかげ様で、当日帰宅できました。
たぶん、背負ってたリュック型のバックがクッションになったようです。
私の場合、いくつもの幸運が重なった結果で、とても運が良かったと思う。
普段から歩いていることも、骨折予防につながったようです。

 油断大敵!
加齢による体力低下、瞬時の判断力が、なくなってきていることなど
そろそろ、受け入れなければならない年齢になってきていたのですが
私の場合、これまでは雪道で転んだことがなかった、というだけの、
なんの根拠もない自信が、油断につながったのだと思う。

雪道で転倒したことで、凍結路面での転倒事故や救急搬送されたニュースは
まさに他人ごとではなくなった。

この前、初めて「つるつる予報」サイトを知りました。とても参考になります。
  「札幌発!冬みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト」

今年の冬は、こちらの冬用ゴム長靴(ミツウマ)を愛用。
数日前、初対面の方に話しかけられたんです。
「私と同じ長靴ね。どんな雪道でも、滑らなくて歩きやすいですよね」ですって。


今冬の気温・天候に合わせゴム長靴の出番は、かなり多いんです♪




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (2)

美しいお雛さま「ワード絵カレンダー・2019年3月」作品

2019年03月03日 | 舞姫さんのワード絵カレンダー

今日三月三日は桃の節句 ひな祭り。
今朝は氷点下11.1度の旭川。最高気温は5度と暖かい予報♪
数日前から車道のアスファルトが見えてきて、ちょっとだけ春気分。

ほのぼのとした五行歌が添えられたワード絵の「はがきカレンダー」は 
  舞姫さんからお届けいただいた作品です。



 雛様
 寄り添い
 笑顔三昧
 灯りゆらゆら
 幸福な夜

やさしい微笑みのお雛様。美しいこと!
ぬくもりのある作品を眺めているだけで癒されます。

最近、季節の食材に合うレシピ検索で楽しんでいるんです
この時期、萌黄色の春野菜といえば菜の花でしょうか。
カリウムと鉄分が豊富で、ビタミンCはホーレンソウの3倍だそう

「おひな祭り」のレシピ検索(キッコーマン)のなかから
帆立と春野菜の簡単サラダを見つけました。
菜の花と刺身用帆立貝柱を、さっと茹でてさまし
オリーブオイルで合え、しょうゆをふって器に盛りつけるだけ。
今夜は ちらし寿司とサラダでお祝いしましょ




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント