旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

小の月

2009年11月30日 | 日々のこと

11月は小の月。30日までなので早く過ぎていきますね。
二シムクサムライ(二 四 六 九 士)は小の月。 
今でも、今月は何日までだったかなーと思うとき
子供のころに覚えた「西むく士 小の月」が役に立つ。
もうひとつは、手を握りジャンケンのグーにして
指の関節の山と谷で 大の月と小の月を習ったのですが
7月と8月のところはよく想い出せない… 

さて、明日からは12月。
旭川は雪のない日が続いております。
コメント

「アクリルたわし」です♪

2009年11月26日 | 日々のこと
カラフルな「アクリル毛糸」で編み始めたアクリルたわしが出来上がりました。
さっそく食器洗いに使ってみました。乾かせて衛生的なのが嬉しい\(^o^)/
アクリルたわしは洗剤不要なので、すすぎ水が少なく
排水も汚れにくいのでエコロジーになるそうです。
私は僅かですが台所用の洗剤と固形石鹸を使っております。

 長編みと細編みで袋にし愛用の台所用石鹸を入れます。


 可愛い花模様はこんな感じです♪


 丸めるだけのポンポンは超簡単。ピンクと白で作りました♪


 西瓜ができたらミカンも作りたくなって…黄色の毛糸で(^^)


 こちらはビスケット風にしてみました。
 動物シリーズは難しいかしら… 次々、イメージが湧いてきますよー

今回は、アクリルたわしアレンジ!もっと便利にエコのHP記事を参考にしました。
極太の毛糸一玉で何個もできるのは嬉しい。

しばらくぶりの鉤針編みなので編み目が揃っておりませんが
あっという間に何枚も出来上がって とても楽しい。

台所に吊り下げると壁飾りにもなります。
クリスマスカラーの花模様はクリスマスプレゼントに間に合いますね♪

コメント (3)

旭川は真冬日

2009年11月22日 | 日々のこと
昨日は今季初の真冬日でした。そして一面の銀世界。
ふわふわの雪が舞ってなんとも美しい。
ナナカマドの真っ赤な実に ふんわり積った雪の綿帽子に惹かれ
撮りに行きたかったが冷え込んだので中止にしました。
昨日(21日)の最高気温は氷点下0.2度までしか上がらなかったのです。
 (真冬日とは一日の最高気温が0度未満の日)

今朝(氷点下3.3度)から色々な表情を見せていた空は
日中は青空に。プラス気温になりホッと一息。

 午後からは散歩日和。 とはいえ4時過ぎると風が冷たかったヨ(2009.11.22)
そうそう今日は「いい夫婦の日」ですね。うちは いつもと変わらない日でした。
コメント (2)

アクリル毛糸

2009年11月20日 | 日々のこと

二週間前、友達に編み方を教わってきた「アクリルたわし」は
家中のお掃除のほか僅かな洗剤で食器洗いができるという優れもの。

昨日、ようやくアクリル100%の毛糸(極太)を買ってきて
「最初の目の作り方・長編み・細編み」のおさらいをしてみました(*⌒ー⌒*)
さっそく可愛い花模様・ポンポン・四角形など編んでみたい♪
丸めるだけのアクリルたわしは超簡単で約5分で出来上がり~
すてきなサイトかぎ針の編み方ムービーの基礎編を参考にして
カラフルなデザインで用途に合わせ、たくさん編んでみようと思う♪
さて、今夜からでも編んでみましょう。
お話はつづきます。

コメント (2)

たまには…

2009年11月17日 | 日々のこと
好きなお菓子とお抹茶で、ほっこりしてみませんか。
心もあったかーくなってくるから不思議です。

 今日は到来物の美味しい羊羹を~♪


 気軽にお茶を点てて… シャカ シャカ シャカ 
お作法は、ほとんど忘れてしまいましたが
これからの季節、私にとっては至福のひととき。
抹茶は茶葉をまるごといただくのでビタミンCがいっぱい
美味しくて風邪予防にもなるとは なんと嬉しいこと♪
コメント (4)

11月というのに冬景色に…

2009年11月12日 | 北の散歩道
今朝の旭川は氷点下4.1度。最高気温は2.4度。またまた冬将軍の到来です。
昨日から冷え込みは続いており雪はほとんどそのまま…

 この前、11月1日に初積雪(約11cm)でしたから10日ぶりの積雪です。
明日の天気予報は「晴れ」 ですが今シーズン最低気温の氷点下7度になるそうで
週間天気予報も氷点下の日が続いております。
庭に置いたままの自転車は、いよいよガレージに入れなくちゃ。


 いつもの散歩道の風景 「北の散歩道」にて (2009.11.11 朝)


 こちらは晩秋の「北の散歩道」です。(2009.10.24 午後)
そうそう、この前の日曜日(11月8日)の気温は20度近くまで上がりました。
外に干した洗濯物がふんわり乾いたし 自転車で遠くまで出かけられたり
小春日和は、ぽかぽか暖かくていいですよね~♪

そうそう昨年の11月8日はたしか初積雪で凄い吹雪だったのですよ~
北国の秋は短くて、あっという間に銀世界になってマス。
コメント (2)

新しい猫缶

2009年11月05日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

うちの猫ごはんは、カリカリをメインにして猫缶はおやつ程度にしています。
なかでも「マグロ・白身魚のゼリー仕立て」の味が一番のお気に入り。


食後の毛繕いがおわると居心地の良い場所でウトウト~
猫は狭い場所が大好き。隠れ家にしているつもりらしく
たまに、二階のどこかに潜んだまま眠ってしまうこともある。
長い時間、猫の姿が見えないと落ち着かなくなって…

「ハッピー 美味しい缶詰、新しいの開けるよ~♪」と言ってみる
しーんとしていた二階の部屋からカサ・カサ・カサ…
天井近くの高い所のダンボール箱から出てくる気配。
爆睡していようが「新しい…」という言葉には弱い猫にゃん

陽だまりをみつけて、くつろいでいる。 たまらなく可愛い…
コメント (8)

旭川 旭橋塗り替え完成間近

2009年11月04日 | 常磐公園・旭橋

旭川市のシンボルとして親しまれている旭橋。
美しいアーチ橋は750以上の橋がある旭川の象徴的な橋で市民に愛されています。
現在、お化粧直しをしていて間もなく完成されます。
 
  新橋から 塗り替え工事中の旭橋と常磐の森を望む 2009.10.24
 ペンキ塗り替えとのことで、たくさんのパネルが張られ外観が隠されていました


  11月3日午後、新橋から旭橋を眺めているとこんな感じに…
   もう少し近くに行ってみましょう…


  橋の様子が見えてきています\(^o^)/  (2009.11.3.14:00)


 10月下旬ころまではこんな風に隠されていたのです。石狩川河畔から撮影
☆こちらは初夏 旭橋河畔工事が始まったころの同じ場所で…
   

 現在、塗り替え工事中の旭橋。11月3日はこんな感じ…


 これまで覆われた中に足場を組み作業がすすめられていました。2009.10.24


    少し歩いてみましょう。 2009.11.3

塗り替え完成は12月7日。今回の橋の色はオリーブグリーンになるそうです。
現在の旭橋は二代目。1932年(昭和7年)11月3日に渡橋式が行われたそうです。
これまで7回、塗り変えておりますがグリーン系が多いなか
1966年(昭和41年)から1976年まではペール.オレンジ(ピンク系)だったそう。
1958年からのシルバー色は記憶しているがペール.オレンジは覚えていない…

コメント

旭川 初積雪

2009年11月01日 | 旭川散歩

昨夜、しんしんと雪がふる静けさを感じ窓の外を見ると
庭一面、ほんのりと明るく雪化粧。
うっすらと雪が積もっていて美しかった…

今日は最低気温0.1度。最高気温は3.3度でした。
プラス気温のせいで雪はシャーベット状態です。暖かくして散歩してきました。

 誰も歩いていなかったヨ ( 2009.11.1 9:00 )


 北国の冬、雪は一日でも遅いほうが嬉しいと言いつつ
 雪が降るとナンダカ気持ちが落ち着きます。


 自然のクリスマスツリーみたいでしょう。
 すぐ近くのナナカマド並木道も撮りたかったけれど
 剪定したばかりらしく枝も可愛い実もなかった~ ザンネン。

 カゴには雪がいっぱいーー

 自転車のカゴに積った雪の深さを見て~ 見て~♪
  
暖かい地方に、お住まいの皆様も寒暖の差が大きくなる季節です。
体調を崩さないよう、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

コメント (4)