旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

愛猫も昭和20年代の雛軸が好きなんです♪

2020年03月15日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

私のお雛さまは昭和20年代の簡素な掛け軸で
70年以上経っているのですが色褪せが少なく、嬉しく飾ってるんです。


              2020.3.3
初節句は敗戦後の何もない時代、今は亡き両親の願いが込められた雛軸なんです。

 この前、新たに傷んだところはないかしらと広げた途端! 猫さんは目ざといですね

              2020.3.3
  ハッピー(19歳8カ月)もやってきて、先になって点検ですにゃ
 古い雛軸に、はしゃいで愛らしかったヨ


              2020.3.15
 春の日差しのなか、さっきまで気持ち良さそうにしてたんです♪


              2011.3.2
 こちらはハッピー10歳の頃 いつもと違うことに興味津々…。


             2011.3.3
  かわいい! 猫さんは知りたがり屋さんですからねー


              2011.3.3
  どこかに傷んだところはないかにゃ??
  『掛け軸のお雛様に守られて…』2011.3.3


              2012.3.6
  片付ける時も一緒に。いつも一緒なんだもんね

 幸せな日が末永く続きますように…


         2020.3.14
 明日16日は大安。心を込め大切に片付ける予定です♪
 来年も元気に雛祭りが迎えられますように。

  『古い掛け軸のお雛様を飾って♪』2019.3.6

なぜ「桃の節句」は祝日ではないのでしょう… 検索してみました。
『Wikipedia』より一部抜粋

江戸時代雛祭りは「五節句」のひとつとして「祝日として存在した」とされる。
戦後になって新たに祝日を作ろうとする動きが見られ
3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていたが
最終的には5月5日の端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用された。
北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け
全国的に温暖な時期の5月にしたというのが大きな理由のひとつとされる。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント

新しい年を迎え早一週間が経ちました。

2020年01月09日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

年末年始、お訪ねいただいた皆様 ありがとうございます。
たくさんの皆さまのご訪問は 私にとって励みになっております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今朝の気温は氷点下14.5度。寒の入りにはいり本格的な寒さ到来の旭川です。
朝9時の気温も氷点下11.7度(旭川地方気象台発表)と冷え込んでいたんです。
そんななか 愛猫ハッピーも元気に新年をむかえ19歳6カ月になりました。


              2020.1.8.
 ハッピーは聞き上手で話好きな、おばあちゃんにゃんこなんです。
 長寿な猫に多い共通点は、「完全室内飼い」であること
猫らしく自由に暮らしていること。よく食べ、よく遊び、よく眠ることだそうです。
  「無事に19回目のワクチン接種してきました」2019.12.19
 

              2020.1.1.
 この冬はホットカーペットに、お気に入りの毛布を敷いて、ぽっかぽか♪
 今にも眠ってしまいそうなハッピー、子年らしくしてみました(#^^#) 



 置き去りにされ、氷点下25度の厳寒期にも耐えてきた猫との暮らしを綴り
 この春には私も後期高齢者。ハッピーは長寿猫さんになっちゃいました。

 ひとりでは暮らすことができない小さな家族、ハッピーがいてくれるから
 私も、無理しないで元気でいなくちゃと思う日々
 高齢猫のお世話は、どちらかといえば高齢者のほうが合ってるのでは…
 高齢になったからこその気づきもあると思うんです。
 好奇心旺盛な一人と一匹 穏やかな生活が一日も長く続きますように。

 皆さま、今日も遊びに来てくださりありがとうございます。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (2)

HP『ちっちゃいおばさん』は開設16周年を迎えました♪

2018年06月04日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

皆さま いつもお訪ねいただき、ありがとうございます。
はじめてのお客さま、ようこそおいでくださいました。
2002年6月1日はホームページ『ちっちゃいおばさん』の開設記念日
おかげさまで16周年を迎え、17年目に入ったところです。

2000年冬に置きざりにされ、旭川の厳しい寒さを耐えてきた
愛猫ハッピーの日々を見てもらいたくて『ちっちゃいおばさん』を作成・開設
当時は「猫の部屋」と「季節の部屋」に草花写真の数ページだけでしたが
「今月のハッピー」ページには折々に撮った写真を編集・更新していたんです。
 
ハッピーが玄関先で鳴き叫んでいたのは2000年の暮れ(中猫でした)
早いものですね。 この7月で18歳(人間の年齢に換算すると88歳)になります。

            2018.1.11  ハッピー17歳6か月


   凛々しくも愛らしい、おばあちゃんにゃんこになりました。

 以前、何かで読んだのですが、猫と暮らしたことのない人ほど
 猫の魅力に、はまってしまうそうで、私もその一人。

  三歳のハッピーも見てやってくださいな。

   2003年 パソコンの上でまったり(^^)/


プリンター上でもリラックス。 おてんばだった頃(=^・^=)

 お腹を空かせたハッピーが極寒のなか、うちを選んできてくれたから
 たくさんの猫好きさんに出会い、可愛がっていただいたのが嬉しくて、
 もうひとつblog「ぼたんとハッピーのゆるゆるライフ♪」も開設しちゃいました。

ちなみに「話の小部屋」から移行し開設した
こちらのブログ 『旭川発 ハッピーなくらし』は5月で14年目に入りました♪


  私にとってのブログは
 自分らしく自分のペースで、想いを伝えることがきる大切なところです。

 これまで温かく見守ってくださっているお客様、ありがとうございます。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 お時間ができたときにでも、またお立ち寄りいただけると嬉しいです。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (2)

お知らせです。

2010年07月29日 | 愛猫ハッピーとの暮らし
いつもサイトに遊びに来てくださる皆さま
本当に ありがとうございます。
はじめてのお客さま ようこそおいでくださいました。


『猫の部屋』の『今月のハッピー』の部屋は
「ぼたんとハッピーのゆるゆるライフ♪」へ移行しました。
お時間ができたときにでも覗いていただけるとありがたいです。

新しいブログに慣れるまで、思ったよりも時間がかかり
やっとお知らせすることができ嬉しいです。
 これからも、よろしくお願いいたしますね。
コメント (3)

この夏で10歳

2010年07月04日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

置き去りにされたハッピーが玄関先に来たのは2000年の暮れ。
早いものですね。あっという間に10年が経ちました。
この夏で満10歳。人間でいうと56歳なのだそうです。
2001年、初めて動物病院で診てもらった日のこと。
「たぶん、2000年の夏生まれでしょう」
先生に夏生まれと言われたので7月を誕生月にしています。
推定でも生年月日があったほうがいい…
一昨日、7月2日は平年では年始から183日目。
一年のちょうど真ん中にあたる日だということを知りました。

  ちょうど真ん中って安らぐ感じ…(=^・^=)
2000年7月2日をハッピーの誕生日にしちゃいましょう♪
コメント (4)

旭川 暑い一日

2010年06月26日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

今日の旭川の最高気温は31度。
道内は暑い!暑い! 北見ではなんと37度だったそうです。
北国の短い夏を楽しまなくては…
午後から、美容室でヘアーカットしてもらって、すっきり♪
オシャレなフレアースカートをはいて涼しくして過ごしましたよ(^^)

そんななか、猫さんは涼しい場所を良く知っていて

 日中は テーブルの下でのんびりにゃんこです。


 夕方からは お気に入りのところ(階段)でコロリン~♪


 とはいっても いきなりの猛暑はキツイですにゃ…

コメント (2)

猫の目

2010年06月09日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

輝くような新緑の季節
ちいさな虫たちも活発に動きはじめました。

目を凝らさなければ わからない虫を
可愛い仕草でチョイ・チョイ。そして一撃。
どんな小さな虫も目ざとく見つけ捕えてしまう
猫さんの視力って、すごいと思っていましたが


動くものにはすごく敏感で
動体視力は優れてるけど
視力は人間の10分の1くらいなのだそうです。

コメント (7)

なぜか…

2010年04月23日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

この数日、久しぶりに友人に手紙を書きました。
カッコをつけている訳ではないのに…
短い文章を書くのに、ずいぶん時間がかかってしまった。
そんな時、パソコンに向かうと一気にまとまる。
私にとってPCデスクは一番集中できる場所。
たとえ電源を入れてなくても落ち着つけるところなのです♪

いつの間にやら、書類カゴから猫がみつめていたヨ
さらさら書けるようになりたい…ね
コメント (4)

にゃんこの写真

2010年03月26日 | 愛猫ハッピーとの暮らし

この前、猫さんのサイト『にゃんだかいい暮らし』
「にゃんモフ♪もふもふ自慢~~♪」という企画で
「おヒゲの付け根のポフっとしたあたり」の写真を募集していました。
ほのぼのしていて楽しそう。 ぜひ投稿したい…
さっそく撮り置きの画像から選んでみました。

  これは ちょっと小さすぎです。
これまで顔のアップを撮ったことがなかったわねーー


 ちょっと緊張していますが、こちらがいいかしらね(=^・^=)ゞ
これを機会に、ふんわりした口元など色々と撮ってみましょうね♪
コメント (4)

平成22年2月22日

2010年02月22日 | 愛猫ハッピーとの暮らし
毎年2月22日は「猫の日」です。
今年は平成22年 なんと2が5つも並ぶ猫の日です。
ハッピーは2000年冬に置き去りにされていて…
外猫のころ、氷点下28度の極寒のなかガンバッテきたコなのです。
この夏で満10歳。高齢猫になります。甘えっこで話好き。とにかく可愛い…
愛らしいしぐさに癒されている間に人間でいえば「おばさん」猫になっていたヨ



何かで読んだのですが
これまで猫と出会ったことがない人ほど猫に夢中になるようです(=^・^=)
じつは私がホームページを開設したきっかけも
当時、家猫になったばかりの暮らしを見てもらいたかったからでした。
以来、毎月「今月のハッピー」を更新してきました。
お時間ができたときにでも顔を見てやってください*^^)/

1987年、猫の日制定委員会が「猫の記念日」を一般公募し
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせから
今日2月22日が「猫の日」に選ばれたそうです。
コメント (2)