旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 しなやかな早春の花・2015年4月

2015年04月11日 | 四季の草花

 昨朝10日の気温は氷点下3.6度、日中はプラス11度と気温差大きい旭川です
 季節は行きつ戻りつ…4月8日は氷点下5度と冷えこみ雪が降りました。
 寒風のなか 早春の花々はどうしていたのでしょう 散歩コースのお庭拝見♪

                 2015.4.8
 クリスマスローズ 雪と寒さにもめげず可憐に凛として…
旭川 もうクリスマスローズが咲いてます2015.4.6


                 2015.4.8
 雪が積もった日 初めて出会った薔薇の花に目を奪われました(⌒-⌒) 


                 2015.4.2
 クロッカスとチオノドグサ ふわふわの落ち葉の布団につつまれて

  

                 2015.4.2
 まぁ 愛らしいこと! 顔を出したばかりのチオノドグサ(【別名 ユキゲユリ(雪解百合)】   


                  2015.4.8
 4月8日 庭石の僅かな隙間に可愛いお花がいっぱいになってたヨ 



  星の形をした淡い青色のお花(花径約2cm)  なんと美しいこと


                 2015.4.8
  
「チオノドグサ」 ユリ科チオノドクサ属 原産地 小アジア トルコ西部の高山帯。
【属名 Chionodoxa】は
ギリシア語のchion(雪)とdoxa(華麗・栄光・輝き)が語源だそう 他にも諸説あり。
 “雪の輝き”という意味で 雪が残っているうちから咲き始めます。
 

 暖かな日が続いた3月下旬には 福寿草が満開に
 
                 2015.3.29
福寿草の花びらは 太陽熱を中心部に集める構造になっているんだとか
 自然って不思議がいっぱいですね


                2015.3.29
   クロッカス 綺麗です♪ 早春のお庭を彩って♪♪

 3月中旬 庭雪の隙間から顔をだしていたスノードロップのお花は…

                 2015.3.21
  スノードロップの可憐な花姿は まさに春の妖精
旭川 早くもスノードロップの蕾♪2015・3月2015.3.18

 この前、市の中心部にある常磐公園を散策してきたんです。

                 2015.4.9
 千鳥ケ池近くのチューリップは成長し いよいよ春到来です
 早春に歩いたのは初めて 風景など撮りすぎちゃって…ただいま編集中(#^.^#)

 
  ☆北海道新聞朝刊記事より☆
『3月の旭川 真冬日ゼロ』 統計開始以降初
上川管内は31日も各地で気温が上がり、旭川市は最高気温が4月中旬並みの11.1度を観測した。
これにより、旭川市では統計がある1889年(明治22年)以降初めて、真冬日のない3月となった。

旭川地方気象台によると、3月の日ごとの旭川の最高気温は、
最も低かった12日でも0.7度で、27日には今年最高となる14.3度まで上昇した。
また27日以降5日連続で最高気温が10度以上となった。
(北海道新聞2015年4月1日朝刊記事(33面)より引用)




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 もうクリスマスローズ... | トップ | 旭川 常磐公園・2015早春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は一歩1歩 (道産好)
2015-04-11 21:16:22
 一日の温度差があるのは大変だとは思いますが、自然災害の少ない旭川は安心して暮らせそうです。
今年は降雪量も少なく、積雪もひと月早くなくなったようですね。
雪融けと共に訪れる北国の春は色々な花が咲きそろい季節の移り変わりを強く感じさせられます。
常盤公園のチューリップの様子から、今月末にでも桜が開花するのではないでしようか。
さわやかな季節に公園を散歩、うらやましい限りです。

道産好さんへ (ぼたん)
2015-04-14 22:36:37
道産好さん、こんばんは。
今朝の旭川は氷点下2.1度。日中は玄関先で18度と6月上旬の気温で驚きました。
旭川は気温差大きいのが特徴なので季節を問わず衣類で調節して過ごすことが多いのですよ。

先日、近くに所用が出来ましたので、しばらくぶりに公園まで足を伸ばしました。
今日の陽気で花壇のチューリップの葉色は青々としていることでしょう…(⌒-⌒)
この日、キタコブシの枝には産毛が生えた新芽が膨らんでましたが高い枝先ばかりで撮れませんでした。

おっしゃるように春の訪れは「一歩、一歩」♪ 桜は今月末、開花予想は4月30日と発表になりました♪
次回は、新緑が爽やかな公園内を ゆっくり歩きたいと思っています。
道産好さん、お返事が遅くなってしまいまして失礼いたしました。
これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。

コメントを投稿

四季の草花」カテゴリの最新記事