旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 シックで素敵な『旭川 北珈館』で…

2012年06月25日 | 美味しい♪

なんと嬉しいことでしょう♪
週末にシックで素敵な喫茶店に出合いました。


こちらは珈琲豆専門店自家焙煎珈琲店『旭川 北珈館(ほっこうかん)』さんです。


手書きの案内板が温かく ほんわかした雰囲気です(⌒-⌒)


世界各地から仕入れられた珈琲豆のラベルや


店先に並べられた麻袋も


さりげなく飾られた珈琲豆の袋まで まさにアートです。



焙煎歴25年以上の店主さんが選ばれた こだわりの珈琲豆がいっぱい!


落ち着いたシックな店内 素敵です(⌒-⌒)


こちらの席で「北珈館ブレンドコーヒー」をいただきました。


「美味しい!」の一言につきます。

こだわりの直火自家焙煎コーヒーを楽しむ 至福のひととき…


少量のコーヒーにペーパーフィルターのプレゼントを
添えてくださり感謝です。

全国各地に『旭川 北珈館』ファンがいるなか
知る人ぞ知るお店が、私の散歩コースにあったとは\(^o^)/


地図は、お店の栞を撮影いたしました。


手打ちそば処「一作」から約200mで『旭川 北珈館』に着きます。

☆おまけ
そば処「一作」さんの道路向かいも撮りましょう(⌒-⌒)
 
散歩コースのなか お気に入りのスポット。 2012.6.22

☆昨秋は「旭川は氷点下2.6度。銀世界です」2011.11.15
こちらは四季折々に撮ってる風景のひとつなんです♪




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント

旭川 「カムイの杜公園」の風景・6月

2012年06月21日 | 旭川散歩

この前、神居町富沢にある「カムイの杜公園」に行ってきました。

田んぼのむこうに見えていた
大きなフクロウはどんな雰囲気なのかを見てきましょ♪


フクロウは木製遊具の手前中央にあったんですね(⌒-⌒)


この巨大“フクロウ”は「カムイの杜公園」のシンボル。
この裏側の遊具はアスレチックになっているようです。






  森のふしぎ館(体験学習館)
旭川市神居町富沢125番地  電話0166-63-4045
★開館時間 午前9時~午後5時(7/1~8/31)は午前9時から午後7時
★休館日 毎月:第2月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
     年末年始
★料 金 無料



こどもと自然が主役の公園「カムイの杜公園」は
「平成記念子供のもり公園整備事業」として
平成3年度に建設大臣より指定を受けた全国15公園のうちのひとつです。
この公園は未来を担うこどもたちが緑豊かな環境のなかで
健やかに成長することを願いつくられたものです。
カムイの杜公園は、富沢の自然環境を活かしこどもたちがのびのびと
自然に親しみ楽しむことが出来る公園としてつくられました。
 [旭川市公園緑地協会ホームページより引用]


多目的芝生広場 むこうはキャンプ場。



わくわくエッグ(屋内遊戯広場)


館内は滑り台・迷路・ネット遊具や木の玉の砂場など
木のぬくもりいっぱいの遊具のほかスポンジの遊具もあり
赤ちゃんから大人まで遊ぶことができるよう設備も充実しております。


 安心して水遊びをさせられるところですね(⌒-⌒)

駐車場は、わくわくエッグ前駐車場160台 テニスコート前22台 キャンプ場前42台の三ヶ所。
詳しいことは ☆旭川市公園緑地協会「カムイの社公園」

☆すぐ近くには美味しい『らーめん 富蔵』さん ☆『くら』さんのソフトクリームが最高です。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント (3)

旭川 『らーめん 富蔵』に行ってきました

2012年06月16日 | 美味しい♪

のどかな田園風景のなかにある『らーめん 富蔵』に行ってきました。


こちらはJR旭川駅から車で約20分。神居町(かむいちょう)富沢(とみさわ)地区。
『ソフトクリームのくら』の駐車場横の砂利道からお店が良く見えます。
「旭川『くら』のソフトクリームは生乳の味」2011.8.15


木製の引き戸を開ける際、靴を脱いでお店に入るんです。
隠れ家的な存在感があり趣きある店内。
麺.スープ・具材、すべてににこだわっている感じが好き♪

初めてなので「らーめん しお(細麺)」を注文。

箸をつける前に写すの忘れちゃって…(#^.^#)
鶏ガラベースのあっさりスープです。美味しくいただいてきました。

「コクウマらーめん」は豚骨ベースの こってりスープですって。
「麵は お好みで変更できます」って書いてありました。
次回は、コクウマらーめんの細麺を注文しましょ(⌒-⌒)


車道から『らーめん 富蔵』に続く道からの眺め  2012.6.12
田植えがすんだばかりの水田のむこうは「カムイの杜公園」です。


フクロウをイメージした大きな木製遊具が見えます。
「カムイの杜公園」にも行ってみました。
お話は続きます。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント

旭川 ツリバナ(吊花)の花が満開♪

2012年06月13日 | 買物公園・緑橋通り周辺

 ツリバナの花は、近寄ってみないと分からない程
 小さくて目立たない花なんです。
 昨秋、真っ赤な実がついていた七条緑道へ行ってみました♪

ツリバナの花の咲く時期に初めて散歩。もう咲いていました 2012.5.25


 2011年9月 同じツリバナ(吊り花)の木です。   2011.9.8


 2012年5月 淡緑色の花がいっぱい。 2012.5.25


 ツリバナの花、清楚…  2012.5.25



緑橋通りに面した七条緑道の両側にはツリバナの木立があります。 


 
緑橋通りからの眺め むこうは七条買物公園です。2012.5.25

6月中旬のツリバナの花はどんな感じでしょう♪


こちらは我が家のツリバナの木。 見上げて(⌒-⌒) 2012.6.8


淡いピンク色がかった花になって…可憐です。


高い枝先の花 庭石にあがって撮ったヨ(#^.^#) 2012.6.13(庭にて) 

☆ツリバナ(吊り花)
ニシキギ科ニシシギ属の落葉低木。
名前の由来は 花や実が吊るしたように下がる姿から。
[花言葉:片思い]

昨秋のツリバナの実もお楽しみください
「旭川 七条緑道のツリバナの可愛いこと♪」2011.9.9
「旭川 ツリバナの実がはじけました♪」2011.9.25




 
にほん    ブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへに    ほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント

エゾハナシノブ(蝦夷花忍)は満開に♪

2012年06月08日 | 庭の草花



昨秋、鉢に移植してから元気を取り戻した蝦夷花忍 一番花♪
「旭川 エゾハナシノブにいくつも蕾♪」 2012.5.29  
「エゾハナシノブ・鉢に移植し助かったヨ」2011.10.23


 やさしい花色(花径2.5cm)きれいです。2012.5.30




 
 ちっちゃな花がいっぱい 清楚…  2012.6.6
  


鉢上げをしたからでしょうか…
牡丹の花と同時にエゾハナシノブの花を見るのは初めて。
地植えのは草丈も低く花はこれからです。

☆エゾハナシノブ(蝦夷花忍)
ハナシノブ科ハナシノブ属 (山野草 日本固有種の花)
本州中部以北の山地などに自生する多年草。
名前の由来 シダ植物のシノブ(忍)に葉が似ていることから。
日当たりが良く風通しの良いところで育てます。





 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント

旭川 北海道護国神社祭2012

2012年06月07日 | 旭川散歩


6月4日から6月6日までは北海道護国神社のお祭り(慰霊大祭)です。
毎年、必ずといっていいほど涙雨が降るといわれて…
今年も、6日(慰霊大祭二日目)午後から一時的に強い雨が降りました。



護国神社のお祭り(招魂祭)期間中は境内に出店が並びます。


 どれにしようか… まよってますね(⌒-⌒) 


  玉砂利は雨に濡れ しっとりとした風情  2012.6.6.



「大きいねぇ!」 幼児のかわいい声。



 一緒に池を覗いて(⌒-⌒)









北海道・樺太関係の戦没者の英霊を祀る護国神社  2012.6.6 17:30



夕暮れどきの吊り灯籠 灯りが燈されて…



 美しいこと。 

☆昨年「旭川 北海道護国神社祭2011」まだ桜の花が咲いていたんです♪




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント (2)

今日はHP『ちっちゃいおばさん』の開設記念日

2012年06月01日 | 日々のこと

今日はHP『ちっちゃいおばさん』の開設記念日です。
ホームページを開設してから10年が過ぎ、明日から11年目に入ります。
おかげさまで節目の10周年を元気に迎えることができました。
みなさま ありがとうございます。


多くの皆さまのご訪問は私にとって大きな励みになってます。
優しい方々と 素敵な出会いをいただいたことに感謝です。
これからもマイペースでゆるゆると歩んでいきたいと思っております。
あらためまして今後とも宜しくお願いいたします。


☆外猫時代は旭川の極寒を耐えてきた頑張りやさんの愛猫の顔を見てやってくださいな。
『ぼたんとハッピーのゆるゆるライフ♪』
お時間ができたときにでもお立ち寄りいただけると嬉しいです♪





 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント (8)