旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 井上靖通り2016・夏の広場

2016年07月19日 | 井上靖通り

旭川はこの時間21.4度。厚い雲が広がっていて今にも雨が降りだしそうです。
この前、出先で美しいシャラノキ(夏椿)の花に出会ったので
僅かな晴れ間に足を延ばし「「井上靖通り」に行ってきました。
心待ちにしていたシャラノキの並木道にも花が咲き始めている頃です。 

                  2016.7.11
 「春の広場」  車道(道道72号線)を背に撮影。蝦夷山桜の葉が青々としげり…


        「井上靖通り概要」表示板


                  2016.7.11
「夏の広場」に植栽されているシャラノキ(夏椿) ゆるゆると歩いてみましょう♪



 「北海道教育大学付属旭川中学校」横、歩道から「夏の広場」を眺めて…


                  2016.7.11
  シャラノキの小道には木の影 白い蕾が少し見えてます。  


                  2016.7.11
 涼やかな噴水に ひととき癒されて…

 

                  2016.7.11
 見て~♪見て~~♪ この季節はハマナスの蕾が、こんなにたくさん!!  


 
  夏を彩る白いハマナスの花の清々しいこと! 綺麗です。 


                  2016.7.11
 せせらぎっていいですね 水の流れる音、美しさにはつい見入ってしまいます。

 昨年は噴水もせせらぎも、お休みで残念でしたが
 この日は「川の街」旭川の清い水のイメージを楽しんできました♪
 ☆『旭川 井上靖通り2015・夏の広場』2015.6.3☆


                  2016.7.11


                  2016.7.11
 真っ白で上品なシャラノキの花と、野外彫刻『重さのロンド』 


                  2016.7.11
 美しくツバキに似た花姿に、光沢のある葉のコントラストが綺麗。
 清楚な花は朝に開花し、夕方には落花する一日花だそうで…
 儚さ、潔さは風情があって心に残ります。


                  2016.7.11
 こちらの「夏の広場」には市民の木ナナカマド・フジ・ハマナス・シャラノキなど植栽され
 市民の憩いのスポットになっています。




 
にほんブログ    村 シニア    日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村     地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント

七夕さまの「ワード絵カレンダー・2016年7月」作品

2016年07月07日 | 舞姫さんのワード絵カレンダー

早くも七月 文月。今日は七夕さんですね。
今朝の最低気温は10.6度。予想最高気温は28度と気温差大きい旭川
爽やかな青空が広がって、気持ちの良い七夕日和です(⌒-⌒)

ほのぼのとした五行歌が添えられたワード絵の「はがきカレンダー」は 
  舞姫さんからお届けいただいた作品です。



   七色
   短冊
   秘密の想い
   ゆらゆら揺れた
   星祭

 こちらでは一か月遅れの8月7日に七夕さんをします
 笹がないので柳の枝に七夕飾りをして、子供たちはお友達と一緒に
 「ローソクだ出せぇ 出せよぉ♪出さないと、かっちゃくぞ。おまけに くいつくぞぉ」
 と歌いながら地域の各家庭をまわりお菓子などをもらう行事があります
 「かっちゃく」とは北海道弁で「ひっかく」の意味です。
 歌は地域によって違うそうです。こちらでは女の子も男の子も同じ歌詞です。

 最近、うちの地域では歌声が聞こえなくなりましたが
 旭川市内には今も七夕の風習を大事にしている町内があるんですって!♪ ほのぼのしますね。
「ろうそく出せ~♪」2009.8.8☆

       お ま け 

こちらは平成27年7月にいただいた舞姫さんの作品です

 
 うつくしい… やわらかな言の葉 やさしい色
 舞姫さんの感性がとても好きです。 




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ


コメント