旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

あさひかわ街あかりイルミネーション2017

2017年12月30日 | 買物公園・緑橋通り周辺

冬の旭川を彩るイルミネーションは、五つのエリアで光の演出されているんです。
この前、冬の旭川中心部を彩るイルミネーションのなか
JR旭川駅周辺と平和通買物公園の一条通だけですが楽しんできました。

                     2017.12.16
   雪に映えるイルミネーション 北国ならではの趣き。



  昔なつかしい“鈴蘭灯”に似たイルミが好き! むこうにJR旭川駅が見えます。



  「あさひかわ街あかりイルミネーション」 きれい! きれい!
 


開催期間は2017年12月2日から2018年3月11日まで。買物公園点灯時間は16:30~23:00です。


                     20171216
   一条買物公園から三条買物公園を眺めて…。ちょっと華やいだ気分になります♪
 機会ができましたら、他のエリアの光の演出を楽しみたいと思っております。


   今年もあと僅かになりましたね。
 みなさま この一年ありがとうございました。
 たくさんの出会いをいただき嬉しかったです。
 来年もよろしくお願い致します。
   どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 

  皆様にとって来る年が幸多き一年でありますように。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (2)

旭川 爆弾低気圧は怖ろしかったヨ!

2017年12月28日 | 日々のこと

急速に発達した低気圧の影響で25日に暴風雪警報が発表された旭川。
25日から夜通し吹き荒れた暴風雪は、これまで経験したことのない怖ろしさ!
26日朝は、窓ガラスに猛吹雪が張り付き。室内は薄暗かったんです。

                     2017.12.26 8:20
 玄関先(風除室)のガラス戸も着雪で薄暗くなってたヨ 
風除室に、雪かき・スコップ・庭箒など置いておくと強風・大雪の時に重宝します。

風除室とは、寒い風や雪が玄関に直接入らない様に設けられた空間です。

                     2017.12.26
 ガラス戸を開けたところ、かなりの積雪てす。



26日午後6時までの最大瞬間風速は23.6メートルを記録。
27日も朝から雪・雪・雪の旭川。もう暴風雪は勘弁してほしいものです。


                     2017.12.26
 旭川の24時間積雪は33cmだそうですが、うちの地域(郊外)はかなり積もりました。



  忙しそうに除雪車が通っていきます。


          2017.12.26 10:50
 雪かきのオレンジ部分の高さは約40cmあります。
 うちの地域の降雪量は約50cm以上になり固くしまってたヨ。


         2017.12.27  10:00
   見て~見て~~ 
 猛吹雪後のオンコ(イチイ)の木に雪のかたまりが…

       北海道新聞朝刊記事より

         二重爆弾低気圧
   北極の強い寒気呼ぶ 寒暖差で急速に発達 
 25日以降、道内が大荒れの天気となっているのは、
 二つの低気圧によって南から運ばれてきた暖かい空気と、
 北極から放出され東シベリア付近にとどまっていた強い寒気がぶつかり、
 その温度差によって低気圧が急速に発達したためだ。
(北海道新聞2017年12月27日朝刊記事(27面[第一社会]より引用)






 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (2)

旭川 井上靖通り2017冬・ナナカマド並木

2017年12月20日 | 井上靖通り

12月に入ってから、晴れた日は数えるほどの旭川。
ここ連日、深々と降る雪で、どこもかしこも雪の山が高くなってしまい
歩道から車道を走る車も見通せないほどになっているんです。
青空を心待ちにしてしているのですが、お天気だけは、しかたないですね。

さて、今日は「井上靖通り2017冬・雪景色」の続きをお話をしましょう。

                      2017.11.20
 「春の広場」まるで水墨画のような風景に…。(道道72号線沿いの歩道から撮影)
 この春は「春の広場」で満開の山桜と八重桜を楽しんできました。
  『旭川 井上靖通り2017春・山桜・八重桜』2017.5.20


                      2017.11.20
 井上靖通り「夏の広場」歩道沿いのナナカマド並木。
 真っ赤な実に綿帽子のきれいなこと。 ひととき佇んで…
 

                      2017.9.17
 上写真と同じ場所にて。 ナナカマドの実は橙色に色づいたばかりで、かわいい♪
 ナナカマド並木は「春・夏・秋・冬の広場」から「みんなの広場」のむこうまで続く。
 

                     2017.11.20


      



 ナナカマドは旭川市民の木で、街路樹として、あちらこちらで見ることができます。

             
      井上靖氏の文学碑 (揮毫 井上 靖 自筆) 

 旭川生まれの井上靖氏は、雪をかぶったナナカマドを「赤い実の洋燈(ランプ)」と詠われてます。

 井上靖氏の文学碑 (設置1990年9月19日 ・ 所在地 旭川市4条通8丁目緑橋通)

 
 
 私は十七歳の、この町で生まれ、
 いま、百歳の、この町を歩く。

 すべては、大きく変ったが、
 ただ一つ、変らぬものありとすれば、
 それは、雪をかぶったナナカマドの、
 あの赤い実の洋燈(ランプ)。

 一歩、一歩、その汚れなき光に
 足許を照らされて行く。

 現実と夢幻が、
 このようにぴったりと、
 調和した例を知らない。

 ああ、北の王都・旭川の、
 常に天を望む、凛乎たる詩精神。
 それを縁どる、
 雪をかぶったナナカマドの、
 あの赤い実の洋燈。
 




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (2)

和風模様のツリーとサンタさんの「ワード絵カレンダー・2017年12月」作品

2017年12月04日 | 舞姫さんのワード絵カレンダー

早いもので十二月も四日目。今朝は氷点下6.7度と真冬日の旭川。
天気予報によると週末からは最低気温が氷点下二桁になるそうです。

ほのぼのとした五行歌が添えられたワード絵の「はがきカレンダー」は 
  舞姫さんからお届けいただいた作品です。



 キラキラツリー
 プレゼント
 僕らはなかよし
 笑顔三昧
 クリスマス

和風模様のクリスマスツリー
モダンな和柄と色彩が素敵。
ワード絵の世界は奥が深いんですね。
優しく、ほっとする舞姫さんの世界♪

今年も舞姫さんの、すてきな言の葉に癒されながら
心豊かに過ごすことができました。

以前はHP『ちっちゃいおばさん』の「季節の部屋」に掲載させてもらってたんです。
こちらのブログに飾らせていただくようになってからは
たくさんの方々にワード絵の「はがきカレンダー」を見ていただき嬉しく思います。

新たに、楽しんでくださるお客様とのご縁ができましたことに心から感謝です。
今日も、よい出会いに恵まれ私は幸せ者です♪




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント