旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

初夏 旭橋河畔

2008年06月29日 | 常磐公園・旭橋

石狩川と牛朱別川の交わるところにある旭川市のシンボル
旭橋(北海道遺産)は鉄製アーチ橋。今年76歳を迎えるそうです。

今春から塗り替え工事が始まり2年間は囲いに覆われてしまう・・
色はこれまでと変わらないオリーブグリーン系になるようです。

 河畔のポールに大きな鳥が・・ なんと目の前にいたヨ。

   トビに似ているがよくわからない・・

 追記(2008.7.3) 
間違いなくトビだそうです。鳥に詳しい「じいちゃん先生」に教えていただきました。

真上を飛んだら、すごく大きい! 慌ててシャッターを切りました*^^)/ 

   青空を滑空して・・気持ち良さそう・・

 風切り羽根は6枚、ちゃんと写っていたヨ
 鳥撮りは初めて。私のカメラではガンバッテこんな感じです♪
コメント (6)

ワクワク♪

2008年06月26日 | 日々のこと
今日は朝から靴(新品)・洋服・小物などを選び
近々、フリーマーケットを開くという友達に届けてきた。
私のも他の品物と一緒に並べてもらえるというのです\(^0^)/

よく似た品が増え・・もったいないからと手元におき
部屋にはモノが溢れてきていたので、とても良かった。
どなたか喜んで使ってくれる方がいれば嬉しいな♪
同じ趣味の方に出会えるといいな♪♪
コメント (2)

帽子・帽子・・

2008年06月24日 | 庭の草花
      シラネアオイの実  2008年6月15日庭
たしか先週のことだったと思う・・。
夕方、帽子をかぶらないで庭の雑草とりをしたときのこと・・
頭にチクッと痛みがあったけれど、あまり気にもしてなかったが
だんだん、かゆみが気になりだしたので皮膚科で診てもらった。
なんと、生まれて初めて頭頂部を虫に刺されていたのデス。
薬が効いて治ってきましたので、もう安心(^^)
これからは帽子を忘れないようにしなくては・・・
みなさまも虫刺されには、お気をつけくださいね。


      シラネアオイの花   2008年5月3日庭
コメント (2)

牡丹の花写真

2008年06月17日 | 庭の草花
      庭の牡丹(島錦)  2008年6月6日撮影 

今日は久しぶりに気温24度(玄関先)になりました。
肌寒い日が続いていたので、ただそれだけで嬉しい\(^O^)/
6月は一年で最も良い季節、太陽の恵みに感謝しましょ♪
いま、北の花たちは春と夏の花がいっせいに咲き誇っています。

庭に、とびっきりの笑顔のような牡丹の花が咲きはじめると
こちらでは初夏の訪れを感じます。
この春から、HPの画像掲示板にお届けいただきました
色とりどりの花写真を拝借しHPに「牡丹写真集」が出来あがりました。
お時間ができたときにでも覗いていただけると嬉しいです。
コメント (4)

開館10周年

2008年06月15日 | 三浦綾子記念文学館
     
  三浦光世氏   2008年6月13日撮影
三浦綾子記念文学館の特別展『三浦綾子の世界』に行ってきました。
10周年を機に展示を一新。解説パネルには三カ国語(英・中・韓)を
追加するなど各展示室のやさしい心配りに心打たれました。


旭川農業センター(花菜里ランド)で開発された新品種の百合。 
やさしい緑色がかった花色。涼しげな感じがすることから
「氷点」の英訳である「フリージングポイント」と命名されたそうです。

三浦綾子さんの小説『氷点』の舞台となった見本林の散策路


ヨーロッパトウヒにからまるツルアジサイ(別名ゴトウヅル 梧桐蔓)
新緑に真っ白なツルアジサイが映えて なんと美しいこと!
高木を見上げて撮りましたので雰囲気だけデス
 
この8月、10周年記念事業のひとつとして旭川出身のテノール歌手
五郎部氏の「五郎部俊朗見本林コンサート」があります。
コンサートは8月30日午後2時から(雨天の場合は翌日)
旭川市神楽7場8丁目 見本林内。会費 無料
美しく澄んだ声が見本林内に響き渡る日が、待ち遠しいですね♪
コメント (2)

花フェスタ2008 旭川

2008年06月13日 | 四季の草花
三浦綾子さんの小説「氷点」の舞台として知られる外国樹種見本林の近くに建つ
半円形の建物「大雪アリーナ」では11日から15日(日曜日)まで
花フェスタ2008旭川が開催されております。

会場の外には花市が開かれています。

今年は前から欲しかったブルーペリーの苗木を見つけました。
12日、売れないうちに2本買ったヨ\(^0^)/

大雪アリーナ会場内で様々なサークルの展示作品を堪能してきました。
 趣きがあって・・温かい「石花遊会」の作品から

 題名「里山」 小さな池には金魚が泳いでいた・・


  題名「田舎暮らし」

  題名「村の神社」 こちらはじいちゃん先生の出展作品。


  題名「ロッククライミング」 じいちゃん先生の作品です。
頂上の花色がやさしくて・・ 水鳥とエゾシカでしょうか・・安らぎますね。
石の周りには色々な高山植物?が植え込まれており、見ごたえがありました。

 「ロッククライミング」の後ろ側です。

様々な石と高山植物の花、ビロードのような苔など配置され
それぞれの鉢に作者の世界が広がっており観ていて・・じつに楽しい♪
今年も小さな鉢の空間で、ひとときの物語に出会ってきました。


 薔薇と古木とのオブジェです。やさしい色彩に心惹かれて・・

 こちらの皿に花と小枝のオブジェは、さりげなくて素敵
コメント (2)

暑いから・・

2008年06月10日 | 日々のこと
      2008年6月5日 北海道護国神社境内

今日は暑かったヨ。
先週、不安定な気温が続いたので26度位でも夏気分♪
ヘアースタイルは、いつもより短めにしてきました。
それから、この夏のファッションをウィンドウショッピング♪
たまに美しいデザインの洋服を着てみたいと思ったがチョット・・。

そういえば、友達が近々フリーマーケットを開くという
衣類、雑貨を整理しお願いしようと思う。
ともあれ、もう少し身体もお部屋もすっきりさせねば・・・

コメント (7)

お祭り

2008年06月06日 | 旭川散歩
4日(宵宮)から6日までは、北海道護国神社の慰霊大祭が行われています。

北海道・樺太関係の戦没者の英霊を祀る護国神社のお祭りです。


毎年必ず涙雨が降るといわれていて・・・
今年も宵宮と今日(本祭二日目)雨が降りました。
期間中、境内と常磐公園にはたくさんの出店が並んで、それは賑やか。

5日(本祭一日目)気温25度。自転車で神社境内へ行ってきました。


人気の出店の前は、いっぱい!順番待ちだね~♪


 午後4時からは神社特設舞台にて雅楽の奉納演奏開演。


 舞い 「神楽 豊栄舞」

 舞い 「舞楽 右方 抜頭」
奉納演奏は約一時間、古式ゆかしい雅な世界にひたってきました。
コメント (1)

6月 水無月。

2008年06月01日 | 日々のこと
さぁ、今日から6月。衣替えですね。
制服があるわけでもないのに何となくあらたまった気分がします。

今日はメインHP『ちっちゃいおばさん』の開設記念日。
皆様に支えられ7年目に入りました。
素敵な出会いをいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (8)