旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

アカゲラ(赤啄木鳥)を検索し…

2009年01月30日 | 常磐公園・旭橋


常磐公園で森の冬景色を撮影していると
高い木の上でコツコツ・コツコツ。軽快に突く音がしましたヨ。
実際にアカゲラを見たのは初めて。
小さいが撮れていて嬉しい\(^o^)/ 

アカゲラ(赤啄木鳥)を検索しているなか、興味深い記事のひとつに
誰でも知っている歌人「石川啄木」のペンネームの由来が載っていた。

石川啄木(いしかわ たくぼく)本名は一(はじめ) 
17歳で上京するが、栄養失調になり故郷に戻され・・
療養中、なぐさめられたのは、窓のむこうの深い森から響いてくる
キツツキの音で。その響きに再起を決意。以来、号を「啄木」と改めたそうである。
今回、石川啄木の号の意味がキツツキであることを初めて知りました。
アカゲラさん、ありがとう・・・
コメント (5)

「一ノ戸ヨシノリ展」開幕

2009年01月28日 | 旭川の雪あかり情報
 
今日、旭川常磐公園内の北海道道立美術館で
『一ノ戸ヨシノリ展 光と水ー異空間へのアングル』が開幕。
とても楽しみにしておりましたので開館時に観てきました。
作品のなかでも「写像=そのとき」は衝撃的・・
言葉にできないほどの感動でした。
それは水瓶、椅子、蛍光灯、インコ、鳥籠ほか身近な材質を
配置した作品で心に響く作品でした。

アートに興味がある方も、そうでない方も
この機会に多くの方々に鑑賞してほしいと思いました。
  いままでには感じたことのなかった
     もう一人のあなたに出会えるかも・・

「冬の散歩道・あさひかわ雪あかり」更新。
「美術家 一ノ戸ヨシノリの世界」写真追加いたしました。

 「北海道立旭川美術館」 常磐公園「あさひかわ雪あかり」会場から撮影
コメント

旭川・雪像制作風景

2009年01月27日 | 旭川冬まつり
旭川冬まつりは、今年は50回目の節目の年。
今年は第一回目の作品「名古屋城」が復刻されております。

旭橋河畔会場の雪像「名古屋城」の天守閣が完成間近と聞き行ってきましたヨ。


なんと、ほとんど出来上がっていて・・・びっくり! (撮影2009.1.25)


こちらの作品名はなんというのでしょう・・完成が楽しみです。


メインの大雪像「雪だるま城」。サブ雪像「復刻!名古屋城」
遠くに「仲良し動物すべり台」と三基が並んでおります。
市民参加の雪像制作も始められておりました。
吹雪でよく撮れませんでしたが雰囲気だけでもお伝えしたくて・・


初冬の旭橋河畔会場風景。雪像はこの雪原に制作されていますヨ。
コメント

旭川・「あさひかわ雪あかり2009」制作風景

2009年01月26日 | 旭川の雪あかり情報
今朝は氷点下18.4度。寒いです。雪は降ったり止んだり・・
連日冷え込んでいるせいか、かなり寒く感じます。
昨日、雪の晴れ間に常磐公園へ行って
「あさひかわ雪あかりカムイミンタラ2009」の制作風景を撮影してきました。

2月6日のオープニングにむけて懸命な作業が続けられています。

時折雪模様のなかでの作業はとても寒そう・・・
日中でも氷点下7度。冬将軍が居座っていて、なんと寒いこと。


すでに交流館となる部分はできているようで雪で覆われていました。
これから、樹木・和紙・氷などの自然素材を使い巨大なオブジェ
大雪山連峰が出来上がっていくのです。
のちほど『冬の散歩道 あさひかわ雪あかり』にもUPしますので
お時間ができたときにでも立ち寄っていただけると嬉しいです♪
コメント (2)

長いつらら(氷柱)

2009年01月24日 | 日々のこと
昨日の旭川の気温5.7度。3月下旬から4月上旬の気温でした。
一月になんと雨が降ったのです。暖冬というか異常気象かも・・
一昨日、一m以上もある珍しく長い「つらら」を見かけました。
長い「つらら」となるためには、ただ寒いだけでなく
寒暖が、ある程度繰り返される必要があるのだそうです。
こういった「つらら」が出来るには
屋根に積もった雪がとけて流れ落ちるとき、寒さで凍り
そのまま上からから下に成長していって出来上がったものです。
今日は雪が降ったり止んだり。冬将軍が居座っています。

コメント (2)

雪の山

2009年01月21日 | 日々のこと
            撮影 2009年1月20日午後
先日の大雪で積もった雪の山は、ここ数日で随分小さくなりました。
うちの前は通学道路なので他よりも頻繁に除雪してくれます。
深夜に除雪車が入り一か所にまとめていった雪は壁のよう・・
むこうの家の一階の窓が見えなくなっております。
近いうちに排雪(雪を取り除く)してくれる予定です。
排雪された雪は「旭川冬まつり」の雪像などに利用されますよ。



コメント (4)

暖かい大寒

2009年01月20日 | 散歩コース・四季の移ろい
大寒にもかかわらず、なんと暖かいこと
ここ連日寒さが緩み過ごしやすい日が続いています。
19日の最高気温は1.6度。20日は氷点下1.2度と春のようです。
積雪量も平年より少ないそうだが、うちの周りは変わらないように思う。

 散歩コースの景色から・・ 空色の壁に雪が映え綺麗♪


なんと、目の前に実を啄ばんでいた野鳥がいたヨ。 ウレシイ
コメント (2)

うちの猫

2009年01月19日 | 愛猫ハッピーとの暮らし
猫にも話好きなコと無口なコがいると何かで聞いたことがある。
うちの猫は話好きな方だと思う。
最近になってストーブの「温風を出してほしいにゃ~」が
言えるようになった。
「ナァーン・ナァーン」と温風の当たる場所で鳴くだけですが・・
ストーブの温度設定を上げると自動的にスイッチONされる。
それが嬉しくて仕方ないらしい・・。

そういえば以前、猫の記事はカテゴリー別に分けてあった筈なのに
いつから「日々のこと」と一緒にしてしまったのか・・記憶にない。
あらためて「うちの猫」をカテゴリーに追加しました。
この際、ほかの記事も見直さなければ、結構忘れてること多し。
コメント (2)

『一ノ戸ヨシノリ展』ご案内 

2009年01月14日 | 旭川の雪あかり情報
写真は一ノ戸ヨシノリ氏から頂いた年賀状です。
幻想的なスノーファンタジーで知られる旭川冬まつり・常磐公園会場の
「あさひかわ雪あかり・メイン作品」を企画、制作されている造形家
一ノ戸ヨシノリ氏の作品展が1月28日から4月12日まで
常磐公園「北海道立旭川美術館」にて開催されます。
詳しいことは
北海道立旭川美術館ホームページ「年間展覧会情報一覧」をご覧ください 

旭川美術館の正面玄関から「雪あかりカムイミンタラ2009」の
制作風景、作品などが見渡せますよ。
開催期間は2月6日(金)19:00点灯式から2月11日(水・祝)までです。
コメント (4)

寒中お見舞い

2009年01月12日 | 日々のこと
 寒中お見舞い申し上げます。
 みなさま お風邪などひかれませんよう・・
 お身体に気をつけられて、暖かくお過ごしくださいね。

旭川は寒さが和らぎ、過ごしやすい一日でした♪
午後から久しぶりにビジネス文書を作成。
新パソコンになってから初めてワード2007を使用。
なんと、以前のワードのような「メニューバー」と「ツールバー」が無く
その代わりの役割をする「Officeボタン」と「リボン」があり
さらに新機能を使うとクリックする回数が少なくてすむそうなのです。
少々、時間がかかっても便利な使い方を覚えられたなら・・
どんなに楽しいことでしょう。

ともあれ 今日は簡単な文書を作成できました。
今年は時間を上手に使いたいと、つくづく思った♪
コメント (6)