旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川・買物公園「オモチャのたもちゃん」2017年初夏

2017年07月29日 | 買物公園・緑橋通り周辺

今日29日の最高気温は27.8度、最低気温は16.4度。気温差大きい旭川です。
水分補給と着替えをこまめにし体調管理に気をつけていきたいですね
今日は「オモチャのたもちゃん」のお店に行った日のお話をしましょう

                    2017.6.23
 この前、以前から、欲しかった「けん玉」を買いに行ってきたんです♪


                     2017.6.23
  何年たっても変わらずに… 優しい笑顔で迎えてくださるご夫妻に感謝♪
 こちらの写真は、すべて事前にご了解いただきまして撮影、掲載しております。

 この日は、昔懐かしい「たもちゃん」の包装紙をお持ちしました。


 昔の包装紙は、元々は両親が使っていた、古い小引き出しに敷いてあったんです
 ご覧になった瞬間、とても喜んでくださり、想い出話を楽しんできました。
  一桁の電話番号が時代を感じさせてくれますね。 
  「昔懐かしい「たもちゃん」の包装紙と「けん玉」」


                    2017.6.23
 お元気なご夫妻にお目にかかれて…うれしい!!
 
     玩具店『宝の山』
 3条通まで歩くと、カプセル玩具の自動販売機やテレビゲームの箱が
 軒先に並ぶ玩具店「オモチャのたもちゃん」(3の7)がある。
 店主の金子保さん(85)によると、創業は1948年3月23日。最初は料理屋だったが、
 店の隅に玩具を置いたら売れ行きが良く、建て替えなどを機に玩具店になった。
  【北海道新聞2017年4月25日朝刊記事(16面[ぶらたび]より引用】



 2017年4月25日 『北海道新聞記事「ぶらたび 買物公園で「老舗」巡り』に掲載された
 写真・記事を見せていただきました。それから玩具談義をし嬉しいひとときに。


                   2017.6.23 
  懐かしい日々が蘇る店内で…



「 たくさん撮ってって~」と声をかけてくださって お優しいこと!


 奥様のお話によると、こちらの、おしゃべり人形が着ていた洋服は
 お知り合いの方が手作りしてくださったのだそうです。なんて素敵なお話なんでしょ♪ 


                    2017.6.23 
 最近は手にしていないのでできるかどうか…ちょっと頑張ってみようかと 
 しばらくぶりに赤い色の「けん玉」を買いました。
 待っているとき、 なんとなく童心にかえった気分になったヨ


                    2017.6.23
  わざわざ店頭まで見送ってくださった奥様の影子(えいこ)さん。
   気さくで温かなお人柄にとても癒されました。 
 こちらの写真は、すべて事前にご了解いただきまして撮影、掲載しております。

                 興味津々…

 「けん玉」には脳年齢の若さを保つ効果があるそうで
 初心者でも簡単に出来る基本だけでも、覚えたいと思っているんです。

 旭川・買物公園「オモチャのたもちゃん」20152015.7.1 

 作り方を忘れてしまったお手玉を買ってきて…

  「お手玉(俵型)作ってみたヨ♪」

 
 認知症予防に効果的ということで、
お手玉や、けん玉など昔ながらの手遊びの品が、注目されているそうです。
 




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (2)

ロマンチックな七夕さま「ワード絵カレンダー・2017年7月」作品

2017年07月06日 | 舞姫さんのワード絵カレンダー

今日は7月6日。もう一年の半分が過ぎたんですね。早いこと。
明日の予想最高気温は32度!早くも真夏の暑さ到来の旭川です。

ほのぼのとした五行歌が添えられたワード絵の「はがきカレンダー」は 
 舞姫さんからお届けいただいた作品です。



 神秘的なほど深い青色の空に、天の川
 織姫と彦星のロマンチックな物語のせいでしょうか
 高層ビルの窓明かりも、なぜか温かく感じます。
 月明かりに照らされた猫のシルエットに、ほのぼの♪

 明日は七夕さまですね。
 澄んだ夜空に天の川が見られますように…。

 こちらでは 一か月遅れの8月7日に七夕さまなんです。
 昔は笹が手に入らないので、柳の枝に七夕飾りをしました。
 伝統行事を楽しむ気持ちは、いつまでも大切にしたいですね
 
 旭川市内では、3条通15丁目付近の銀座商店街で
 8月上旬から中旬頃に「銀座七夕まつり」が開催されております。
 期間中は華やかな七夕飾りとイベントで大賑わいのようです。
 たまには行ってみたい懐かしい街並みの商店街です。




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (2)