旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 真冬のウッペツ川沿い 2024年1月

2024年01月22日 | 散歩コース・四季の移ろい

 21日朝は氷点下21.6度と今季一番の寒さを記録した旭川、最高気温も氷点下11度と
 冷え込みました。郊外の江丹別では、なんと氷点下29.2度を記録したそうです。

             2024.1.19
 先週、ウッペツ川を通ったとき、久しぶりに川面・雪景色を撮ってみました。



 良く撮れてませんが、ウサギかキタキツネの足跡? 何かな??


             2024.1.19
 この川は「北の嵐山公園(鳥獣保護区指定地域)」に近くて
 餌になる魚などがいるようで以前は、たまにカモやアオサギを見かけたのですが
 最近は水鳥がいたという話は聞いたことがなく寂しくなりました。
 

          2023年10月15日「北光ふれあいの森」にて撮影
  ウッペツ川は石狩川水系 一級河川なのだそうです。
  『旭川 氷点下19.9度。樹氷がきれい♪』2012.12.24記事


             2024.1.19
 キタキツネは、川沿いに歩いていたようで、雪の上に足跡があったヨ
 この冬、一度も見かけてませんが、川沿いにお住まいの方は「たまに歩いていた」
 見かけたとのこと、川沿いだと、交通事故にも遭わず山に戻れるのでしょう・・。


             2024.1.19
 この日、所用の帰り、夕暮れ時になっちゃったので。もう一枚撮りました。
 はるか遠くに神居方面の『スキー場』のゲレンデが見えます

 21日午後、ちょっと玄関先に出てみたところ
 氷点下10度でも寒くて、顔が痛くなるほどで・・
 
       2024.1.21 13:30
 ダウンのロングコートを着ても外出は無理・無理
 なのでデジカメ散歩はまたの機会にしました♪  




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年を迎え一週間 旭川... | トップ | 旭川 気温9.8度でシャーベッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@me)
2024-01-23 21:53:20
昔の寒さですね。
スキー場は井の沢位しか記憶にありませんが、子供の頃家からスキーを履いてスキー場まで行ったことがありましたね。

ウッペツ川は記憶にありませんが、オサラッペ川は知っています。
@meさんへ (ぼたん)
2024-01-26 23:42:49
@meさん、懐かしいお話をありがとうございます。
スキー遠足の時、スキー場が見えてきただけでワクワクしたこと覚えております♪
今も伊ノ沢市民スキー場は、お子様用ゲレンデとして、ご家族で楽しんだりできる山です。
私、スキー・スケートが大好きな子供だったんです

オサラッペ川といえば、近くに嵐山スキー場があり一度行ったことがありますが
今は嵐山公園の一部になりました。
神居方面には大きなスキー場が二カ所あるのですが、どちらも雪質が良いとのことで
評判がよく観光客が多いそうですよ

コメントを投稿

散歩コース・四季の移ろい」カテゴリの最新記事