はつたもの通信

「まだ小麦なんて食べているの!?」なんて言われて罪悪感を持ちながら、それでもパンもおやつも食べたいあなたへ

モチキビとサツマイモのおやきが出来ました

2011年05月20日 11時57分08秒 | 今日のメニュー+

モチキビとサツマイモのおやきが出来ました
モチキビとサツマイモを一緒に炊いて、地粉と合わせて焼いたシンプルおやき。

これの元ネタは

未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く

未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く
価格:¥ 2,050(税込)
発売日:1996-09

↑この本に載っていますね~。

この、15年も前に出された本が、今必要なのでは?と

つぶつぶオフィスでもイチオシになっています。

レシピが数点載っているうちの一つ

「ヒエとかぼちゃのホットケーキ」が元ネタです。

まだガスをつなげていなくて、オーブンが飾りだった頃

しょっちゅう作ってた「おやつ」。

カボチャで作るより、サツマイモで作るのが好きでした。

で、今回は

ヒエをモチキビに変え(店にヒエがないという理由。汗)

カボチャをサツマイモに変え(同上。大汗)

しかもオーブンで焼きました。

フライパンで焼く時の、油と合わさってカリッとなるのが美味しいので

表面に菜種油を塗って焼きました。

お好みでジャムやシロップをつけて、お召し上がり下さい。 となっていますが私の好みはそのまま食べる事です。

そしてこれ、味噌汁が合うのですよ。

粒のままの穀物ですから、ごはん代わりにしてもOKです。

軽い昼食に、これと味噌汁。いかがでしょうか。

りんごスティックも焼けました。こちらもよろしくお願いします。

↓参加始めました↓

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村  

↑ポチッとしてくださいね↑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/20 晴れ 今日のメニュー | トップ | ラムレーズンのケーキが出来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のメニュー+」カテゴリの最新記事