はつたもの通信

「まだ小麦なんて食べているの!?」なんて言われて罪悪感を持ちながら、それでもパンもおやつも食べたいあなたへ

「おやつの会」発泡甘酒ケーキ桃クランブル乗せ〜終了しました

2023年08月05日 13時20分07秒 | 今日のメニュー

今日は月一「おやつの会」〜四年目?の会

八月!
桃の美味しい季節です

その美味しい桃を
もったいなくも
加工しちゃうケーキが
今回のテーマ

発泡甘酒で膨らませた生地の上に
桃とくるみのクランブルを乗せて
焼く

ただそれだけなので
待ち時間が長いです

こちらで仕込んでおいた生地を
型に入れ
ジーッと発酵を待つ。

待ってる間に
クランブルを用意したり

発泡甘酒の作り方を説明したり

ジリジリと待って

クランブルを乗せて
オーブンに入れたら

お楽しみのランチ

今日のスープは
もちきびポテトスープ。
一杯目はそのまま
二杯目に豆乳を加え
その変化も楽しんでいただきました。

バーガーは
湯切り豆腐のスクランブルエッグ風に
水曜日に作ったヒエタブーリを混ぜたもの。
塩もみきゅうり
ほうれん草
麦味噌
りんごcoboクリームで
こってりしたバーガーになりました。

どちらも喜んでいただけました

待ち時間は長かったですが
今日のおやつも
楽しんでいただけたら嬉しいです
今月もご参加いただきありがとうございました
また来月も
よろしくお願いします。

デモのケーキは販売可能です。
と言っても
あと2切れですが
どうぞお見逃しなく〜

iPhoneから送信
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5 晴れ 今日のメニュー | トップ | 今週のクッキー と 明日の予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のメニュー」カテゴリの最新記事