はつたもの通信

「まだ小麦なんて食べているの!?」なんて言われて罪悪感を持ちながら、それでもパンもおやつも食べたいあなたへ

「おやつの会」、三色ケーキ&クッキー〜終了しました

2024年03月02日 21時36分00秒 | 今日のメニュー
今日は月一「おやつの会」〜七年目の会

明日はひな祭りなので
菱餅をイメージした三色ケーキを作りました

七年目なので
生地は作って持って来る宿題を出し
一人一色で
店主マスジマを含め三人で作り
三分割して仕上げ

生地の間には
ドライ杏をジャムのようにしたものを

発酵場所の問題で
マスジマはパウンドケーキ型にしたので
出来上がってカットしたら
全く菱餅っぽくありませんでした
(下層の緑生地を担当したのですが、発酵が強くて同量の生地のハズなのに主張がすごくなりました)

生地の担当は先月、クジで決めてありました

焼き上がる前は
可愛いピンクだった上層は
なぜかプレーンな色に
謎です

発酵を待っている間に
三色クッキーを作成

こちらも生地を一色ずつ担当して
三分割した生地を
分けて一人ずつ成形
手間をかけて作りました

いつもより遅くなった
お楽しみランチは

カリフラワー、赤じゃがいも、玉ねぎ、ヒエの
野菜たっぷり過ぎスープ

蒸しキャベツ、茹でルッコラ、豆腐とシメジのスクランブルエッグ風を
菜種バンズにサンド。
バンズに塗った米味噌とライムcoboクリームがベストマッチ
どちらも喜んでいただけました

発酵待ちの長い会となりましたが
今日のおやつも
楽しく召し上がっていただいて
出来れば復習してくださいねー

ご参加いただきありがとうございました
来月もお待ちしています



「おやつの会」は会員制
新規会員募集中
単発の講座もありますよ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/2 曇り 今日のメニュー | トップ | 今週のクッキー と 明日の予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のメニュー」カテゴリの最新記事