8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

転倒

2009年08月13日 | 外車
先日の朝の通勤中の話し・・・

朝からしっとりと雨の降ってました。

片側2車線の道路の右側を走っていると

左側から50ccのスクーターが抜き去っていきました。

アプリリアのSR50 かなりレーシーなスクーターです。

ある程度の車間距離を保ち斜め後を走行

緩い下りの左カーブで・・・

状況は自分の左斜め前にスクーターその前にトラックが走行

スクーターがトラックを追い越しにかかり右側に出始めた矢先

路駐車を避ける為にトラックも右側に

慌てたスクーターはフロントロックして暴れだす!

その後、転倒~!!

転倒し車体は左側に滑りライダーは右側に投げ出された。

自分の走行車線にライダーが頭からフェードインw

ライダーと自分の距離は約7メートル程度

ほんの数秒だと思いますが色んな事を考えました。

ライダーに接触せずに回避できるか・・・

ライダーがどこまで滑ってくるか・・・

速度 距離的に安全に停止するのは不可能

とにかくライダーとの位置を確認しながら回避!

何とかライダーの頭の50㎝位の所を通過して回避・・・。

その後、バイクを路肩に止め救助

ライダーに大した怪我もなく単独事故で済みました。

ホント雨の日のブレーキには気を付けないとと改めて考えさせられる出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。