ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

そうだ!温泉に出かけよう4月1日part2

2009-04-02 00:58:47 | 気ままな1人旅
part2では、下呂温泉までの道中の話題
~旅人との出会いと会話~

岐阜駅から美濃太田線で美濃太田駅まで行く。
そこから、高山線に乗り換え、下呂へ

まさか、美濃太田線も高山線も
単線だとは・・・・。

滋賀の北陸線よりローカルじゃんと思いながら、
景色を楽しむ

途中、美濃太田駅で、
とあるおじいちゃんに出会った。

そのおじいちゃんの隣にたまたま座っていたら、
話しかけてきたのだ。
「今日は電車がすぐ来るね」

おれは初めてだったので、
初めてと答えると、
高山線の話をしてくれた。

途中の白川口という駅まで、
人生の話をしてくれた(あ、別に求めたわけじゃないよ)

でも、人間に必要なのは、
「努力」「我慢」「感謝」
これがあれば、愛される人間になれる
なるほど
と思いながら、まさかこんな話が聴けるとは
とお得な気分になった

そして、白川口では、待ち時間が結構あったので、
電車の外へ。
そうしたら、
また旅好きな人とであって

60過ぎの人なんやけど、
全国行脚しているらしく、
楽しそうに、高山線のことを教えてくれた

朝1番の電車に乗れば、
例え18切符を使っても
高山の日帰りは可能だとか、
現地の情報は観光案内所や
店先の人に聞くといいなど。

ちょっと話が長かったが、
日本全国行ってみるのも
ありだな~と思った

やっぱりおれ気ままな旅が好き

そうして、こうやって2人の人と
お話できたのもなんかの運命なんやろうね

感謝感謝
1人だとこうやってお話しすることも可能だしね。
ただ、友達と行くのはそれでまたいいんやけど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿