ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

振り返り

2021-07-18 14:16:36 | 気づき

今日は朝から古川さんの無料セミナーを受けました。
そこで振り返ることの大切さを学びました。
よく考えていたら、月1の振り返りもできておらず、、、
6月分を振り返ります。

1,表現力を鍛える
 日記を毎日つける。ブログは週1で書く。
 →日記はほぼOKです。せっかくつけたんだからたまには見返そう笑
 ブログは最終週にだけ更新して後はとまっています

2,本を読む
 前は課題があることもあり読んでいたのですが、どうしても1ヶ月1冊があやしかったので、
 月1冊を読むというペースで進めます
 →これは、読みました!「その言い方は失礼です」吉原珠央著 幻冬舎
感想があげられていないですが、自分を振り返って、気にしてもらっていたんだなと発見できました。

3,国語の指導ができるようになる
 まだまだレベルが足りないので、できるように問題を解きます
 →1日だけです。計画立ててやろう。

4,健康的な生活をします
 早寝早起き朝ご飯ではないですが、規則正しく睡眠もきちんと確保します
 →後半戦の目標です。


5,岐阜の山に登ります。
 金華山、南宮山、養老山に登ります。これは春以降ですね。
 知り合いの方が山登りを楽しそうに話していただけるので、体力作りもかねて登ります
 →でてきていないです。

6,月に2回はクロスワード行います。
 語彙力を鍛えます
 →6月は2回です達成しました!

振り返るのは大事ですね。
今日もハッピーな1日を過ごします


ビバシティ彦根!

2021-07-02 23:26:28 | 学び
お休みをもらって、久しぶりに行ったのが
滋賀県彦根市にあるビバシティ彦根!
 
 
滋賀県北部に1996年にできたショッピングセンターです。
当時小2かな?
周りよりも少し遅れて連れて行ってもらいました。
 
行って感じたことが2点です。
1点目は昔懐かしの思い出から、いろいろと考えることがありました。
 
人気のショッピングセンターで、駐車場は車でぎっしり。
駐車場に止めるのも一苦労。
これだけ大きい駐車場は滋賀県北部で当時はなかったのではないかと思います。
 
まず入って南国の雰囲気があって、このお店は非日常空間だと。
入り口入って右手側のミスドでドーナツ買ってもらったことを覚えています。並んで買ったドーナツは最高でした!
 
連れて行ってもらえるのが楽しみでした!
 
 
本当に懐かしいな~と。当時の思い出がよみがえってきました。
MBさんが地元に行くことも当時を振り返る意味で大事というような話をされていましたが、
まさにそうだなと思いました。
そして、おもちゃ売り場を見ながら、当時はいろいろと親に買ってとねだったなと。
結婚して子どもができて同じように言われたらどうするかな?
お金を貯めて買おうねというか、うまく話をまとめて買わせるか、どうするのがいいのかな。
そう考えていくと、子育てすごい!と。
なんとなく大人になっていくわけではなくて、家庭が社会人の学校の1つなんだと。
塾の先生として、その一助になればと考えました。
そして、お店に子どもを連れて行くだけでも大変だわと。
小さな子どもの面倒を見つつ、買い物をしたり、満足させたり、、、。お母さんやお父さんは自分の時間ないよなと。
考えさせられました。
 
2点目は、七夕の短冊です。
 
 
 
みんな書いていたので自分も書きました。
「仕事とプライベートが両立できて、休みの日は仕事をしないで休みを満喫できますように」(笑)
勤務時間内で仕事を終わらせて休日を充実させたいと思っています。
 
でも他の人のコメントを見ると、
「彼氏がほしい」「痩せますように」の他に、
「家族が健康でいられますように」「コロナが早くなくなりますように」など
全体のことを書いている人もいました
 
これを見て、はっとしました。
正直、まだまだ自分のことしか見ていないと。
もっと俯瞰してみられるようにしたい。
でもそれって自分がまだまだ満足する生活をしていないからだろうなと。
まずはきちんと生活できるように、
自分の生活をよくしていこう!
 
いろいろと考えるきっかけになる時間でした!
 
 

考えている時間が自信になる

2021-07-01 23:45:40 | 学び

カンブリア宮殿は、
物語コーポレーション。

焼き肉きんぐや丸源ラーメンなど
利用させてもらっている。

ここの社長が加藤さんだがなんと35歳!
自分と年齢が近いのに、
社長とよりよくするためにはどうするのかを
どんどん議論していてすごいと思いました。

そして、考えている時間が自信になり、成長するというコメント
これ、とても共感しました

考えることにより、どんな行動をするとよいかが見えてきて、
それを実施し、結果が出てくることで、次の行動が見えてくる。

なんとなくやってみるのも時には大事だと思いますが、
考えて、行動して、結果が出てきて、それを次の行動につなげることが、
急速に成長するポイントなんだろうなと。

そして、議論することが、考えを頼深めることにつながるということがわかりました!

またきんぐに行きたくなりました