ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

2021年の振り返り

2021-12-31 23:28:31 | 気づき

ブログが更新できておらず、
振り返りも途中から尻つぼみになり、、、

考える力をつけるという意味でも書いてまとめることは大事と
いろいろなところで見るので2022年は頑張ります。

まずは大きな振り返りから。

「2020年に「データをとる」ということの重要性に気がつきました
そのため、2021年の目標は、
漢字一文字で「表」という1年にします
→40%ぐらいです。振り返りができていればこれがもう少し上がったこと、
ブログが弱かったです。

2021年は「達」という字です。
今年は仕事で達成できたことが多かったです。
自分の中で可能性を感じさせる結果が出ました。その意味で達成の「達」にします。


2022年の目標は、改めて書きますが、以下は2021年から継続です。

「ハタハタのように、一生懸命向き合う人になりたい、勇気を与えられる人になりたい」と
思ってもらえる人間になります

以下、新年のスタートに書いていますが、振り返らないとだめだなと思います。

「漠然としていますが、
子どもたちに関わる仕事をしていて、
子どもたちにとって、何がプラスになるかというと、
一人でも多く大人に関わることで、
その子の人生経験が増えるということです。
勉強を教えるのはもちろんですが、そこだけだとネットでも可能な時代です。
何がメリットかというと、1人の人間として
こういう考えもある、こういう味方もあると言うことに接することができると言うことです
立派なことを書いている割にできていない

2021年の小目標ですが、
1,表現力を鍛える
 日記を毎日つける。ブログは週1で書く。
 私は表現することが苦手です。薄っぺらい話になることもあるので、
 自分の考えを書くということを行っていきます
 →日記はまとめて3日つけることありましたが、ほぼできていました
 ブログは9月から12月までなくてだめです。2022年に持ち越します。

2,本を読む
 前は課題があることもあり読んでいたのですが、どうしても1ヶ月1冊があやしかったので、
 月1冊を読むというペースで進めます
 →積読は多かったのですが、読めていないです。毎日読むをテーマにします。

3,国語の指導ができるようになる
 まだまだレベルが足りないので、できるように問題を解きます
 →これは持ち越します。

4,健康的な生活をします
 早寝早起き朝ご飯ではないですが、規則正しく睡眠もきちんと確保します
 →睡眠時間が短く、頭が回っていないことがありました。
 ここは改善していきます。6.5時間はほしいです!

5,岐阜の山に登ります。
 金華山、南宮山、養老山に登ります。これは春以降ですね。
 知り合いの方が山登りを楽しそうに話していただけるので、体力作りもかねて登ります
 →金華山のみです。

6,月に2回はクロスワード行います。
 語彙力を鍛えます
 →21です月で若干違いますが、83%です。来年はもう少し数を増やします!

振り返りは大事だなと感じます。

旅行は
初の伊勢神宮、車で初めて岐阜から三重を超え、和歌山県へも行きました(本州最南端の潮岬よかった!)

国道303号も制覇しました!

2022年はもっと人と会い、自分の考えを広めていきます!

よいお年をお迎えください。
ありがとうございます!!