ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

20代で伸びる人、沈む人

2011-01-02 23:09:35 | 学び

実家に帰省するときに読んだ本

「20代で伸びる人、沈む人」
千田琢哉著 きこ書房 2010年

20代で自分はどなりたいかと考えていたときに出会った本
おれはどんどん自分を高めたい

これは自分が講師として先生の手本になっているのか
正直、自分が先生に値するとは微塵も思わない。
だからこそ、とにかく成長したい
それがおれの今の強い思いである

さて、この本であるが、買って読んでよかった

特に4つ、おれには衝撃があった

1.伸びる20代は返信が早い。
自分はついつい返信等は後回しにしがちである。
でも、それで失うものもある。
友人関係でもそう。
これからは返信はできるだけ早くを心がけるぞ

2.伸びる20代は締切日前日に提出する。
そもそも自分は締切日の定義を間違っていた
締切日に出せばいいと思っていたけど、それは大きな間違い
「締切日には依頼主の期待に応えるものを届ける!」
思わず納得と同時に2011年の目標の1つに掲げた

3.伸びる20代は上司の給料が安くて気の毒と感じる。
こんな感覚もったことなかった。
でも、社長もこのようなことをちらっと言っていた気がする。
まずは考え方を知れただけでも大きいな

4.伸びる20代は、同期に”裏切った”経験と”裏切られた”経験の両方の認識がある。
これは、正直気にも留めていなかった
裏切った経験は頭の中に残るようで残らないもの。
そして裏切られたほうはなぜか頭に残る。
でも、実は自分も両方やっていると思う。
それに気付くか気付かないか。
意識するだけでも大分違うはず

この本読んで本当に良かった
手帳にも重要なことは目標として書いておこう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿