ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

情熱大陸#1271「東京湾水先人会」を見て

2023-10-20 00:14:43 | 学び

久しぶりの投稿です。

この前の情熱大陸を見ました。
水先案内人という職業があるのは初めて知りました!

日本の輸出入の99%は船に頼っていると知ってびっくりでしたが、
入り組んだ東京湾で船舶が行き来する中で、
活躍している黒子が「水先案内人」。

船舶を港に無事に到着させるのが役割。
しかし、穏やかな海ばかりではない。
時には荒れている日もある。
でも、そんなときにでも、安全にできるか考え、
選択をしていると知って頭が下がる思いでした。

知ることができてよかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿