ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

ZIP-FMで気付いたこと

2009-01-07 23:52:03 | 気づき
”もっと噛み砕いて説明できれば、
物理ってもっとおもしろくなるのでは

今日のケンマスイさんの番組で、
名古屋大学大学院理学研究科の准教授が
出演していた。
この准教授は、LHCのプロジェクトに関わっている人。

LHC(大型ハドロン衝突型加速器)というスイスにある加速器。
これは、高エネルギーの陽子(プラスをもった物質)を
加速させて正面衝突させたときにどういう反応が起こるか調べるもの。

ケンさんが例えた、
「名古屋地下鉄名城線の中で、陽子を加速させ、
高エネルギーにし、衝突させる。
それを、駅に取り付けられた、チューブの検出器で
検出し、宇宙誕生時にどういう変化があるのか調べるんですね」
という説明
めっちゃ素敵って思った

こういうふうに具体的なイメージが出来るように
話してあげると、みんなもっと物理に興味が出るのでは?
と思ってしまった

ただ、素粒子とかになると、
話がややこしいから、簡単には説明できないんやって
おれも無理やもん
ってかそこまで知識がないんやけど

でも、噛み砕いて分かりやすく説明できたらいいなと
これは、今日、髪を切りに行った美容室でも思った

4年生になったら、半導体に関わる研究室に入りたいんやけど・・・
という話をしたときに、
具体的に半導体を説明できなかったから

もうすぐ、休みも終わるけど、
しっかり勉強して、噛み砕いて説明できるようになりたいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿