ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

学ぶ楽しさ伝えたい

2009-01-09 23:32:51 | 就職関係
今日、とある塾の会社説明会に足を運んだ

そこで、行ってもらった、小6歴史の模擬授業。
これを受けてみて感動した

自分たちが、先生のLIVE授業に引き込まれていく
とにかく要素要素で、注目をひきつけるのだ。
例えば、平安時代を紹介するのに、
「3月3日は何の日?→ひな祭りだね~
ひな祭りと言えば?→お内裏様とお雛様
お雛様が着ている服って?→着物
どんな着物?→十二単
そう十二単の時代が平安時代なんだよ!
だから、平安時代と聞いたら
ひな祭りのお雛様の十二単だ!と考えてね!」

なるほど
って感じやった
とにかく、生徒を引き込んで、
学ぶ楽しさを伝える

そして、生徒が歴史って楽しいって感じてもらうこと
これが、模擬授業をしてもらった先生のポリシーみたいなもの。

おれ、かなりすげ~と思って
こうやって、物理とか、現実のものと
関連させながら話したら
もっとおもしろいやん

こういう教え方できるようになりたいなと思ったし、
ここの会社も候補に入れるぞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿