ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

専門の軸を持て!~母校の高校の先生の一言~

2009-01-05 19:16:04 | 気づき
今日、久しぶり(1年半ぶり!?)に
母校の高校へ行ってきた

目的は、お世話になった物理の先生に会うため
ほんとは、今日は代休だったはずの先生も、
おれの願いが届いたのかは知らないが、
職員室にいてくれてさ

現状の報告と、今の悩みを話した
今の悩みというのは、教職をとること。
正直、英語を取りたいとは思ったけど、
今までやってきたのは理系。
とくに、数学&物理&化学。
ならば、「そこを生かしたらいいんじゃない
って言葉をもらった。

自分の専門を持て

おれなら、理系だ
英語をずっとやっている人には勝てない。
ならば、+αで英語という領域を持てば
ということだった

確かにと思った
なんだかんだ言いながらも、
おれは理系のことも好きだしさ

久しぶりに会えてよかったわ
先生、ありがとう

そして、先生に言った言葉
「大学って偏差値でランキング決められないですよね!
自分の入った大学って、
第一志望でもなく、眼中にもなかった大学。
でも、入ってよかったです。
逆に、劣等感を味わった分、がんばれるし、
素敵な友達もできたし、
何より、負けず嫌いな自分が発揮されて、
今の大学好きです
先生、最後まで指導ありがとうございました!」

大学生活、これからも充実させるぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿