ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

明日はセンター試験

2011-01-14 20:53:53 | 学び

明日からセンター試験ですね
自分が受験したのは、もう5年前になるのかと思うと、
大学生活もあっという間だったなと。

ただ、明日は天気が心配・・・。
自分のときも心配しましたが、雪も降らずほっとした記憶があります。
とにかく慌てないこと。
電車が遅れたら遅延証を発行してもらえればいい。

そして、受験生の皆には頑張ってほしい
自分の全力を出し切ってほしい。

結果は後でついてくる。
今までやったことを全力で出し切る。

まずはわかりそうな問題から解いて
心を落ち着かせようね

ファイト
Good Luck!


芽をつぶしている!?

2011-01-14 19:54:34 | 学び

今日は久しぶりに大学の研究室へ。
研究室の先輩や後輩、そして同期に会えてうれしかった

そして、先生にも挨拶

そこで先生から言われたこと。

「ただの暗記はだめ。

覚えればいいのは、教える側としても生徒も楽。
でも、それでは、そこで思考が停止してしまう


せっかくの芽をつぶしてしまう

おれは、テストの点数を上げたくて、
暗記という手段をとろうとしていた。

でも、それは目先の利益だけを考えていた。

本当に自分の生徒にとって必要なことは何だ

確かにやる気にさせて、勉強させて、成績上げさせて、志望校に合格させる

ただ、それだけではない。

やはり、気持ちだけでなく、中身もついてこないと意味が無い。

中身のない先生にただ暗記することを教えてもらって
それで点数が少し上がったからそれで生徒は幸せか

間違ったことを教えているつもりはない。
でも、厳密に正しいことを中身のある先生から教えてもらって幸せではないか

自分は本当にすべてのことを正しく理解しているのか・・・
今日先生と話す中で
周りの点数を上げさせるという方向に流されているということに気付いた。

それを全否定するつもりはないけれど、
本当に将来のことを考えると、
おれももっと授業クオリティを上げること、
そして、考える力をつけること、
さらに、自分の力を向上させること・・・

おれは生徒の芽をつぶしていないか?
生徒が不幸になっていないか

考えるきっかけになった。

自分が生徒の立場だったら、
もっと頭のいい先生から教えてもらいたい。

それを実現させるために、がんばるぞ
先生、ありがとうございます。