Zen禅

心理学に基づく坐禅の研究-心の風景を眺め、流れていく気持ちの音を静かに聴く(英訳)

相対的な時間・絶対的な空間Relative time・Absolute space

2023-04-25 | 時空間

 

 

 

 

 

時間は相対的である。

Time is relative.

アインシュタインさんが証明したとおりである。

As Einstein has already proved.

 

只の1秒で人の人生が変わるし、

1ミリの筋肉の柔軟性の欠如で怪我したりする。

One second can change one’s life,

and one millimeter of muscle flexibility

its deficiency can cause injury.

 

バレエでは1秒の間、空中にジャンプし

両足を2回かそれ以上何回か打ってから変え、

足の踵で着地する。

In ballet movements,

in a one-second jump into the air

and hit the feet twice or more

and then change the feet,

then land on heels.

 

その1秒の間に

両腕の動きと両手をコントロールしながら

体の向きを変え、

次のステップにおける体重の移動を計算する。

During that one second,

have to control the movement of both arms and hands,

make turn the body, and calculate the shifting weight

to where the transfer should be for the next steps.

 

空中に飛んでいる間も

次のステップの先々まで考えなくてはならない。

Even while flying in the air,

have to think multiple steps ahead.

 

視線と体の向き、頭と首、肩と骨盤、

関節と角度、膝と足首などを

全てを簡潔に決めなければならない。

Those sets have to be clearly determined such,

gazing and body direction, head and neck,

shoulders and pelvis,

joints and angles, knees and ankles.

 

その空中に飛んでいられるのは

1秒の半分にも満たない瞬間でもある。

The time it takes to fly and be there in the air

is less than half a second.

 

グリサード(滑る動き)をして

アッサンブレー(空中で両足を交差し5番ポジーションにする)

Do glissade (slipped) and then

Assemblé (assemble both legs in the air and land in 5th position)

ジェテ(動く足を横に開けてから軸の足で着地する)を

しても1秒の以内である。

Even while doing Jeté (starting from one leg and landing on the other)

it takes less than one second.

 

空中に飛んでいる間は

地球の重力を本当に感じられる。

Can really feel the gravity of the earth

in the moment of flying in the air.

 

物体の持つエネルギーも実際感じられる。

Can actually feel the energy of mass

while staying in the air.

 

1秒の時間は、

動く物体のサイズによって相対的である。

The time of one second is

relative to the size of the mass that moving.

 

物体の動く速度によって、

周りの空間が曲がるような感じも本当にする。

It really gives the feeling that

the surrounding space is likely curved

by the speed of the mass which is in velocity.

 

空中に飛んでいる瞬間、

速度は遅くも長くもなる。

The moment flies into the air,

the speed can be slowed or can be longer.

 

アインシュタインは絶対的に

正しいと私は思う。

I think Einstein is absolutely accurate.

 

時間は相対的に変わるが、

空間は時間に対し絶対的に制限されている。

Time changes relatively,

but space is absolutely limited against time.

 

その相対的な時間の差が相対性理論であり、

空間で相対的な時間が限られてしまうことが

特殊相対性理論でもある、と私は体感した。

I experienced through my body that

such gravitational time dilation is

the Theory of relativity

and the Theory of special relativity would be

relatively limited in space-time.

 

つまり、観測者と物体の加速によるエネルギーの変化は

等価(想定的である)するのである。

In other words, the transition of velocity energy,

which is accelerating, and the observers

are equivalent(assumed).

 

アインシュタインは時空間の歪みを定式化したのである。

Einstein formulated the bending of time-space.

 

私はその定式が正しいと

バレエの動作をすることで

個人的なイメージではあるが、

彼の定式は正しいと立証したのである。

I personally proved that his equation is right

through the ballet movements with my own imagination.

 

質量―エネルギー等価性:E=mc2

エネルギーと質量は等価であり、可変性である。

Mass–energy equivalence: E=mc2

energy and mass are equivalent and transmutable.

 

 

 

補足: 添付した写真は1週間前のうちの入り口

      ドライブウェイ(Drive-way)です。

       今週、左側の白い花は全部散りました。

 


Comments (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只のこの頃 | TOP | グランビーの春 »
最新の画像もっと見る

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2023-04-25 16:32:40
アインシュタインの相対性理論については異論はありません。

先日、テレビの科学番組で「ほや」という生物の研究結果を紹介していました。
何でも、脊椎動物で人類と枝分かれした一番最後の類だそうです。
ほやの幼虫の脳が単純で調べ易いとかで、ある脳細胞と運動神経との関連が判ってきたようです。
バレエなどの瞬時の運動と脳細胞の関係、興味津々です。
返信する
Unknown (閑斉さんへ)
2023-04-26 11:23:27
まー反論してくる人いるだろうなーと思って書きましたんで、異なる論争持ち込まないと宣言してくださって安心しました。

相対性といえば、みんな汽車での観測者例をあげてきますよね。
私にはバカバカしいですけどね。


追伸:手術が円満にいっているとの記事読んで安心安堵しています。
返信する
Unknown (反論)
2023-04-26 15:10:26
有限性、不可逆性において時間は人間にとって絶対的なものでしょう。

ZIP
返信する
Unknown (反論さんへ)
2023-04-27 02:26:14
不可逆性、まさに、
っていうわけでタイムトラベルができないですよね。

不可逆性、妙に惹かれることばですねー。
返信する
Unknown (ZIP)
2023-04-27 10:21:37
やはり、バレエを始めるにも適齢期というものがあるのではないかと思うわけです。
返信する
Unknown (桂蓮)
2023-04-28 00:25:18
ZIPさんへ

ZIPさんは余計に正直すぎると思います。
99%の人は高齢者のバレエを見てそう思うはずですが、
実際、言葉にしません。
私もそう思ってましたが、言葉にしたことはないです。

うちのバレエスクールでは4歳から始めて
10年以上通っている子達がいます。
14歳なわけです。
彼女ら、未だに基本ができていません。
3年過ぎの私のほうが正しくできるのです。

では、彼女らに未来があるか?ですが、
まあー他の分野ではあるかもです。
返信する
Unknown (生命)
2023-04-28 10:47:07
ブログの写真に写っている花々にも、開花する時期がそれぞれ決まっているわけですから、生物と物質では客観性が全く異なります。

ZIP
返信する
Unknown (桂蓮)
2023-04-28 12:30:08
恐らくバレエにおいては開花する木があって
花を咲けないのも
雑草も
野花も
人工花も
フェイクも
只の真似も
再生機も

14才で芽が出ないと
バレエの未来は閉ざされて
趣味程度に

なぜなら17才で将来がきまるからでもあって
バレエ団が契約してくれるのも18ころだし

とにかく、うちのスクールでは
バレエで食っていける若者(10代)は無いし、

まーですね、一緒にクラスとって
舞台一緒で
1年前も、2年前も、3年前も
全く同じレベルだし、
先生の指摘全く聞かないし。

そんなとこ

ZIPさんって、真実ぽい事実は
どこの例にも当てはまると勘違いしている?かと思ったり。
返信する
Unknown (追加)
2023-04-28 12:41:23
仮に14才で、バレエでやる気になったとしましょう。
そうすると、悪い癖を直すのに1年以上
競争に勝てるレベルまで最低2年
勝ったとして、
バレエ団のオディーションに受かる準備も1年
なので、14才ころにバレエが完成されていないと
間に合わないのです。
完成というのは、踊れるバリエーションが複数ないと、
2年前に、少し未来があった2人がいたのでしたが、
彼女らのバレエ未来はコロナで終わって
今は普通の大学生に、

小さい頃からバレエやっている子達は
できるのはできるのですが、
癖がすごくて

まー私が目指しているレベルでは
癖にしか見えないですけどね。


なぜか私もむきになって反応しちゃってますが、

私が本気になった時に
Herniated discが悪化してしまって
バレエできなくなったので、つい。
返信する
Unknown (ZIP)
2023-04-28 18:05:51
別に桂蓮さんのバレエにケチをつけるつもりは毛頭ありません。

ただし、貴女自身がそう思うような個人的な経験や知識に基づく判断を一切アテにしないという客観的な見方に立てば、時間の長さが相対的なものであるということが一概には言えないと思います。
何故なら、人間は物質とは違い生きているわけです。
生きているということは、取り返しのつかない時間を過ごすということです。
つまりは貴女がバレエをする理由の一つでもあるわけです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 時空間