Zen禅

心理学に基づく坐禅の研究-心の風景を眺め、流れていく気持ちの音を静かに聴く(英訳)

脳力Ability of the brain

2023-12-30 | 心理学習

 

 

脳が年を取るとまず、数字を覚えられなくなる。

As the brain ages, numbers become hard to memorize.

数字が覚えられなくなると時間感覚がズレてくる。

When numbers become unmemorable,

the sense of time gets misaligned.

 

時間感覚のズレは記憶のズレを伴う。

The timely mismatch creates a gap in remembering.

記憶がズレてくると脳が正常に働かなくなる。

When memory gets misaligned,

the brain will not work properly.

 

私の夫は6歳年上だが、数字を正確に覚えられる。

My husband is six years older than me

but can memorize numbers accurately.

いつ、誰が、何を、どこで、

何のために、どのようにやったかを正確に覚えている。

He can memorize correctly, who did what,

when, where, what for, and how it was done.

私達の記念日は夫が全部総括して覚えている。

He remembers all our anniversaries in charge.

 

職業が弁護士だからそう特化したのかと初めは思ったが、

彼の記憶容量は職業柄内だけに限らないので、

脳の構造上の特性であると思えてきた。

In the beginning, I thought that he was specialized

because he is an attorney

but his memory capacity is not limited to the occupation,

so I come to think that his brain has a characteristic structure.

 

加齢に伴って記憶力が落ちている人は

数字を覚えるのが面倒に思うかもしれない。

People whose memory deteriorates as they age

may find it bothersome to memorize numbers.

 

年を取るにつれ、私が、誰に、何をしたかを正確に覚えるより、

誰が、私に、何をしたかを覚えやすくなる。

As we get older, it is easier to remember “Who Did What To Me ”

than accurately remember “What I Did To Whom”.

 

自分の言動が相手にどう思えたか、

どう受け取られたかを思うのが面倒になると、

脳は確実に老化している。

If someone finds it bothersome to think about

how one’s words and behaviors were perceived by others,

the brain definitely aging.

 

最近の脳科学の研究では、

数字に関心を持って正確に覚えることが

脳の老化を遅延するケースを紹介している。

Recent neuroscience research has shown that

being interested in numbers and memorizing them accurately

can delay brain aging.

 

いつ、何があった。

When and what happened?

いつ、何をした。

When and what was done?

いつ、何を知った。

When and what did I know?

 

それらを正確に、具体的に

脳内で再現させるのは

相当な脳力を使うようになるのだが…

It will take considerable amount of brain energy

to replay them accurately and concretely….

 

 

 


Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の報告など | TOP | アメリカ人になりました。 »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fennel)
2023-12-30 07:51:49
なるほど数字ですか。言われてみれば、このところ数字には疎くなってますね。時間なんて気にせずに過ごしてました。気づかせてくれてありがとうございます。それでは、よいお年を。

       
Unknown (marco8080)
2023-12-30 11:06:43
確かに脳のリハビリに数字を問う問診がありますね。今日は日付や100から7を引いていって答えてくださいなど。。。これは前頭葉機能に関わる。。。
Unknown (Fennelさんへ)
2023-12-30 13:48:15
嬉しいコメントありがとうございました。
よいお年になるといいですね。
私も時間など気にせずでしたので、自分に喝を入れるためにも書きました。
Unknown (Marcoさんへ)
2023-12-30 13:52:22
稀なコメント頂き嬉しいです。
私もテストを受けることになって、
数字覚えたくない(覚えられない)ことに気づいて
数字の事大事を知りました。
でも、面倒だと覚えるのが本当に嫌になりますね。

よいお年を過ごしください。
Unknown (閑斉)
2023-12-30 16:49:59
脳の劣化は数字だけに留まらず、あらゆる事象に及んでいます。
我が家では、夫婦そろってナンプレと漢字パズルで劣化を補っているつもりの毎日ですね。
ご無沙汰しています (hidebach)
2023-12-31 17:50:16
記憶のことを考えるようになると、
お年を召しましたね。

ボクも最近同じようなことを考えていたので・・・

良いお年をお迎えください!
(一番最初に覚える英語ですね。)
Unknown (閑斉さんへ)
2024-01-01 05:23:28
今年は私のすべての記事にコメント下さいまして
大変、お世話になりました。

挨拶だけじゃなく来年もよろしかったら
お願いします。
ありがとうと感謝の気持ちです。
Unknown (桂蓮(ZIPさんへ))
2024-01-03 21:36:46
日本は災難で新年お祝いするところじゃないですね。

私ことで恐縮ですが、
一応ZIPさんには長年お世話になってますので
報告先に、
今月11日に、市民権テスト受けます。
受かれば、選挙権、アメリカ人パスポート
韓国籍放棄など変わります。

予定はもっと前から受けるはずでしたが、
トランプが全部ストップしてたので、
今年になりました。
歴史、政治、法律の勉強をしてみて
世界観が少し広がった感じです。

受かる保証も無ければ
受からない可能性もない感じです。
頭悪くなってますね。
暗記に自信ありましたが、
暗記が苦手になっていてびっくりしてます。
Unknown (ZIP)
2024-01-03 23:18:21
満点取れよ満点。
Yeoman!
新春のメッセージありがとうございます (のしてんてん)
2024-01-04 07:13:05
記憶問題は私にも深刻です
どうやら意識の低いものから忘れていく傾向があるようですね。
いらないものは忘れて断捨離していると考えたら気はいくらか楽になりますね。私事ですが。
いよいよですね。試験。

post a comment

Recent Entries | 心理学習