目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

神奈川県情報が流出、とんでもない事件

2019-12-10 | ビジネス

神奈川県庁の行政文書データを含むハードディスク(HDD)の流出問題が発生しました。

流出した原因は、HDDの処分を依頼した会社(ブロードリンク)の社員の窃盗でした。

この社員は、ネットオークションで、処分依頼されたHDD等を売却していました。

この会社の強みは、データ消却したHDDを物理的に破損して、データ流出を防ぐのを売りにしています。

その会社が、余りにも杜撰な管理をしていた事に驚きました。

情報漏洩しない事を大事にしていた企業・役所等が、この会社に依頼し、完全廃棄処分を望んでいたのを、杜撰な管理で漏洩されてしまったことです。

事件の詳細を知ると、実態は、入出管理だけしており、現物管理をしていなかったことのようです。

銀行に例えると、金庫室への行員の入室管理はしていましたが、現金の残高管理はして無かった様のものです。

この企業は、顧客からの信頼を失いました。

今後、この会社がどうなるのか。

あまりにもお粗末な対応でした。


最新の画像もっと見る