目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

主に子どもがやることで、約束を守るという誓いのしるしとしてお互いに同じ方の手の小指を曲げて、何?

2013-11-20 | クイズ

主に子どもがやることで、約束を守るという誓いのしるしとしてお互いに同じ方の手の小指を曲げて引っ掛け合うことを何というでしょう?

・指笛

・指貫

・指切り

・指相撲

 

→ 指切り

「指切りげんまん、嘘ついたら針千本のーます」の掛け声がおなじみですが、これはもともと関東地方のスタイルです。各地それぞれに独特の言い回しがあるようです。

関東だけだったのか。

日本の標準と思っていたが、違うようだ。

関東では、「だるまさんがころんだ」と言うのを、関西では「坊さんが屁をこいた」と言う。

確かに、各地、独特の言い回しはある。

 


最新の画像もっと見る