目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

大阪造幣局の通り抜け(桜)

2019-04-16 | 関西ローカル

昨日、大阪・造幣局の通り抜けを見に行きました。

最後の公開日で、暖かく混雑しているかと思いましたが、そうでもありませんでした。

今迄、見に行った中では、最高な観桜日でした。

今年の桜は、6分咲きと言われています。

例年の開花状況と比べると、少し通り抜けの開催時期が早すぎた感があります。

例年は、散り始めよりは、散り際が多かった感じでした。

通り抜けの日程は、3月中旬頃に決めます。

その後の天気を予想をして、公開日を決めます。

何故、開花直前に日程を公開にしないのかと言うと、どうやら、旅行会社へ配慮する必要性があるようです。

旅行会社のツアーの企画への対応とある程度の販売期間が必要なため、早目の時期に決定する様です。

造幣局では、毎年、難しい開花予想をしていることになります。

 

通り抜けを見る度に、綺麗な珍しい桜を見ることができるので、来年は、通り抜けに合わせたスケジュールで、観桜することをお勧めします。

入園料に該当するような料金はかかりません。

無料なことも嬉しい計らいです。


最新の画像もっと見る