目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

長編映画「ベン・ハ-」を見た

2016-07-22 | 映画

212分の長編映画「ベン・ハ-」を見ました。

212分とは、3時間32分の大作です。

 

ベン・ハー』(Ben-Hur)は、1959年制作のアメリカ映画。

ルー・ウォーレスによる小説『ベン・ハー』の(3度目の)映画化作品である。

ウィリアム・ワイラー監督。

チャールトン・ヘストン主演。

同年アカデミー賞で作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞をはじめ11部門のオスカーを受賞。

 

仇敵メッサラ(黒い馬の方)とベンハ-(白い馬の4頭立て)二輪戦車競走シーンが有名で、このシーンだけは、何度も見ていました。

 

名作と言われる映画作品は、一度は見ておくべきですね。

つくづく、そう感じた映画です。

1959年(昭和34年)の公開当時は、テレビも普及されていない時代なので、映画の最盛期です。

この頃の映画は、3時間超えの映画は、結構ありました。

70㎜での撮影。

それを実現するシネラマや70mmの大画面、

 

銀座1丁目には、当時、テアトル東京があり、シネラマ、70㎜に対応した映画館でした。

『ベン・ハー』『西部開拓史』『2001年宇宙の旅』『未知との遭遇』などのヒット作や大作を上映していた映画館として有名です。

高校生の時、テアトル東京の一番前の席(スクリーン齧り付き)で、70㎜映画を見るのが楽しみの一つでした。

なにしろ、目の前には、大迫力の画面が一杯でした。

今は、この跡地には、映画館もありますが、ホテルが建っています。

 

ベンハ-は、劇場では見たことが無く、今回、初めてDVDで見ました。

映画が良き時代だった名作・大作です。


最新の画像もっと見る