COVID-19の明るい話題です。
一部の人は、ご存知かと思いますが、実際のマスクの画像を見たことが無い人もいると考え、掲載しました。
https://maidonanews.jp/article/13271414
タイトル:ブラジャー屋の本気マスクが「ブラジャー過ぎる!」と話題…社会貢献に取り組む下着メーカーに聞いた
一部抜粋:
─レース付きマスクはネタだったんですね! これはブラジャーの「片側」というわけではないですよね?
ブラジャーからこのマスクを作っているわけではなく、新たにマスク用に型紙を作成し、ブラジャーに使用されている素材をマスクの形にカットし、縫製しております。ワイヤーも、入っておりません。下着の縫製メーカーとして考えられる知恵を絞って本気で作成しました。
抜粋以上:
真面目に、作っています。
女性が付けるマスクとしては、良いですね。
他にも、シャープ等、従来作成していなかったメーカー等が作成しています。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/040301160/
タイトル:マスクはどこへ?生産体制を主要メーカーに聞いた
国際協業と言う名で、日本以外で生産委託していましたが、国家危機になると、協業が機能しておりません。
http://www.jhpia.or.jp/data/data7.html
タイトル:マスクの生産・在庫数量 推移
この表を見ると、国内生産は、約2割で、年間11億枚です。
8割は、海外生産となっています。
食の自給率と同じで、危機管理すべき商品の自給率を上げる必要性を感じました。
少なくとも、一国に集中するのは、良くないことは、良く分かりました。