目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

脳を食うアメーバ

2018-10-07 | 米国

恐ろしい病気の報告です。

タイトル:恐怖!「脳を食うアメーバ」プールで感染か?29歳男性 致死率97% 米国

https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/6/26747.html?utm_source=hazardlab&utm_medium=email&utm_campaign=mailmag

この病気の正体は、次の通りです。

病気を引き起こしたアメーバの正体は「ネグレリア・フォーレリー」。

米疾病予防管理センター(CDC)によると、一般には「脳食いアメーバ」と呼ばれ、湖や川、温泉などの温かな淡水環境に生息。

鼻から嗅覚をつかさどる神経を伝わって脳内に侵入して感染。致死率は97%以上で、発症してから1〜18日以内に死亡するという。

日本では報道されていませんし、発生もしておりません

このWEBの記事による症状の出方は、次の通りです。

自宅で芝刈りをしている最中にひどい頭痛を訴えて横になり、痛み止めを服用。翌日は月曜日だったが、頭痛が残っていたため、仕事を休んだ。

その日の午後に息子を見舞った母親が声をかけたところ、意識がないので救急車で病院のICUへ。脳が膨れ上がり、高熱を発していたことから、細菌性髄膜炎だと診断され、鎮痛剤や神経学的治療を受けたものの一向に改善されず、その週の木曜日に検査の結果が判明。アメーバ性髄膜脳炎の治療を始めたものの手遅れで、翌21日、脳死状態に陥った。

あっという間に手遅れになったのが、分かります。

 

 

この手の細菌は、どういう経路で入り込むかは予測できません。

日本でも発症する可能性もあります。

こんな病気があることを知ることも大事かと考えます。