ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

八木節踊り

2006-04-09 17:54:13 | 日記・エッセイ・コラム

060404_164_ 八木節大会

地元の八木節保存会主催の年中行事。

小学生が全員踊ります。一週間前から毎日練習をし この日に望みます。1年生は初デビューです。新しいハッピに袖を通して 顔には白粉を塗ってもらいチョット照れくさそうに踊っています。

生憎の強風が吹き 午後からの開催時間になっても 吹き止まず。その中、子供や孫の踊る姿に熱い声援を送っていました。我が家には 踊り子がいないので 寒くて寒くて早々に帰ってきました。

伝統芸能である八木節の笠踊りや手ぬぐい踊りを 保存会の大人たちが子供に伝承しています。教える人も子供も 年々少なくなっているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿