ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

至福の時間と空間

2014-03-01 10:09:14 | 映画
久々にシネマへ行く
土竜の唄を鑑賞。
痛快・爆笑 楽しかったね。

「小さいお家」はストーリーより演技力。ちょっと意外でした。
それより時間つぶしに観た「ジャッジ」が良かった。
館内大爆笑で楽しかった。
ちょっと 前向きに成れていない人にお勧めかな?
「小さいお家」を見に行くという人に「ジャッジ」が意外に良かった・・と。
「魔女~」なら「土竜~」も良いよ・・と勧めたい。

予告映画で 朝ドラのお父さん役が「クローズ」でてっぺんを取るらしい。
こんなに若かったかな?と思ったが さすが俳優さんですね。

2時間余りの至福の時間
癒されたり、解放されたり 笑ったり 泣いたり 至福の空間。
最近は 考えるよりも スパっと痛快娯楽がいい!
何となくハイテク物や金属者には 付いていけない私。


クライマーズハイがマジックアワーに

2008-07-20 17:37:00 | 映画

クラマイマーズ・ハイ

1985年8月12日 群馬県上野村御巣鷹山に日航機墜落。520名の人が亡くなった。

暑い暑い日でした。我が家の古民家には 当時エアコンは無く 蒸し暑い中じっとテレビに釘付けでした。近隣の 警察署や保険所勤務の方たちは毎日現地へと行った。現地での悲惨な状況等を、今でもお聞き致します。

県内、前橋市内等でも 撮影現場になった映画「クライマーズハイ」を見たい。が上映時間が午後5時から。仕事上、この時間は見られません。仕方なく、草刈りをして、晩酌を我慢して夜8時10からの上映に万全を期した。

しかし、なんとも完売!満席でした。夜の8時というのに なんと賑やかなこと。

仕方なく同時上映の『マジックアワー』を観ました。これが 面白くて中々良かった。マジックにはまってしまいました。

場内爆笑で、私も遠慮なく 大笑い。久しぶりに楽しいコメディー映画でした。オススメです。


相棒は誰?

2008-05-19 18:14:42 | 映画

相棒

やっと相棒を鑑賞。

3度目にして、観ることができた。

日曜日は、家に居ても事務所にいても切が無い。

頭と身体が痛んでいたので?気分転換。

GW中のシネマは大混雑。

=相棒=は「満席」「予約完売」の札が出ていた。

ヒット作品になるのでしょうか?

入場券を持って急いでいると 

はて?あの二人は誰?

声を掛けずに通り過ぎよかな・・。

な~んだ!

森ちゃん父娘じゃない

デートの相棒はお譲さんでした。

「相棒」の朝一番を見終わり 娘さんとお茶しているところでした。

「相棒」は意外と奥が深く、大者が意味合いのある役でした。

チェスは、東京大学チェス愛好会の指導でなるほど!

やっぱりでした。


母べえ から ママへ

2008-01-27 21:41:00 | 映画

吉永小百合主演「母べえ」を観ました。

実家の弟夫婦が 新年の挨拶に来てくれた。折角来たのだから 「映画でもどう?」と意気投合。久しぶりに 昔話に花が咲き、慌てて昼食を済ませ、上映時間ギリギリになって イオンシネマへと急ぐ。

イオンまでの道路は混雑、駐車場も満杯。先に降りて 入場券を買う事にする。入場件売り場も蛇行の列。しかし、空席は前列のみ。開演10分は経過していたが、何とか座る。

昭和14年~戦後までのストーリ。ちゃぶ台を囲んで 一つ皿のおかずを家族で食べる。そして、ちゃぶ台を 部屋の隅に片付けて 親子が川の字になって寝る。母べえは、火をおこして煮炊きをして、お弁当を作る。洗濯板での洗い物。宿題をする子供たちの傍らで、縫い針で 繕いものをする母親の姿。

途中睡魔に襲われるほど、 生活がゆっくりとほのぼのと 暮れて行く。

今の世は 「母べえ、父べえ」から パパとママの洋風生活になってしまった。


忘れない。マリと子犬の物語

2007-12-10 10:57:46 | 映画

マリと子犬物語を是非ご家族でシネマ鑑賞して下さい。

新潟県中越地震 2004/10/23 夕方6.8の地震が発生。

私はこの地震を 中国にてテレビニュースで知り、帰ってから社員の皆さんから 地震の時の怖さを聞かされました。

通じる道路は寸断されて孤立した山古志村。住民救出の際に、残された子犬の親子がおりました。この子犬と飼い主の親子の物語。

シネマ会場は 小さい子供連れの親子が目立ちました。上映が始まり しばらくすると 子供の泣き声が聞こえてきた。地震の怖さと 「どうして子犬を置いていくの。」と 大きな声で鳴いている。

私も こんなに なき続けた映画は 初めてです。もうハンカチが離れません。

是非 お子様と一緒に見てください。命の大切さが伝わります。