ほっとほっと コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

大暑で エアコンも 負けた

2010-07-23 18:05:12 | 生活 習慣

71539_001

昨日22日 工場内の温度計38℃を超えてます。

この外壁の裏側にある事務室では、エアコンが効かないと言ってます。

本日は 「冷えてます」との事。

やはり 猛暑にエアコンも 力不足のようでした。

展示場内の花鉢に 朝と夕方 愛と水をタップリと与えています。

今日は 暦では大暑。

ナスの油炒めに冷奴。キュウリのぬか漬けが定番の夕食。

たまには 焼肉もいいかな?

 


お暑ございます!

2010-07-20 19:27:45 | 生活 習慣

ご無沙汰してしまいました。温度計36℃を目撃!

「現場では38℃でしたよ」と言ってました。

暑い アツイ 夏!真っ盛りになりましたね。

最近、草と格闘して惨敗

花には 愛情不足でグッタリ

愛猫の「ハナ」の片目が大変な事に・・。

風邪目ではなくて 目の中に傷が出来ていました。

首にシャンプーハットみたいなカラーを巻いて 生活しています。

毛繕いが出来ずに ストレスが溜まるようです。

不自由な動きをしながら 猫なりに学習をしている姿に涙してしまいそう。

猫のために 一日中エアコンをかけっ放し状態。

我家の一員ですからね。

夜になると いつもの様に 私の腕枕。

けなげさに ついつい 腕が固まって 肩こりと寝不足状態。

猫だって 暑いだろうに・・ 

クーラーの中で 体調不良にならないように!

暑さ負けしないように!

がんばりましょう!


草刈の合間に

2010-07-09 10:32:07 | 日記・エッセイ・コラム

002

ネジバナ「別名モジズリ」

最近 我が家の雑草畑にも生えています。

先日の日曜日カンカン照りの日に草刈をした。

梅雨の晴れ間。

刈ったそばから 草が枯れていくので 

もう少し、もう少しと欲を出しすぎてしまった。

疲れを癒してくれたのが この「ネジリ花」

2.3年前から 生えるようになったが刈ってしまっていた。

球根で増えるらしい。

今年は あっちこっちに可愛いピンクの花が咲き、草刈機も避けて通った。

ゴルフ場の芝の間に らせん状に つん と咲いている。

我が家の畑も草地という事でしょうか。

この草刈で 頑張ってしまったから 風邪を呼び込んだのでしょう。


病は気から・・・・。

2010-07-07 11:11:23 | 生活 習慣

昨晩の集中豪雨は ハンパ無くすごかったですね。

バケツをひっくり返すって 

この事なのかと 思うほどの大雨でした。

夜に降ってくれるので 外仕事組としては大助かりです。

 風邪が徐々に悪い方向へ進行中?

喉が痛い!声が出ない!頭が痛い!熱っぽい!咳が出る。

薬を飲んで 栄養ドリンクも飲み 戦う姿勢です。

気の病と 思い込みも無理のようです。


猫も夏風邪

2010-07-01 14:14:00 | ペット

004

愛猫「ハナ」が 風邪を引いて寝込んでいます。

目が細くなって涙が止まりません。

動物病院へ行ってきました。

注射をして目薬を頂いて 6000円。

動物にも保険が利いたら良いのにね。

3日目で 食欲回復。足どりも まぁまぁです。

この猫 我が家に拾われてきてから17年目。

人間ならば80歳を越えているようです。

いつも私の腕枕で寝ているのですが どうやら私に風邪がうつったようです。

鼻水と喉と頭が痛い。

社内でも 真下ディレクターがだるそうに出社してきましたが 午後にはダウン。帰宅してしまいました。

夏の初めは 使い慣れないエアコンに 負けてしまいますね。

手洗い、うがい、早寝が良薬かな?