ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

1本の線香の話し

2012-02-06 08:41:00 | 生活 習慣

葬儀は 一般的に仏式はお焼香。

法要の時の線香の上げ方の話。

次の方の気持ちになって、たった1本の線香でも考えてみる。

施主は真ん中に上げるでしょう?

先にあげた線香が短くなるから そこへ上げればいい?

実際に経験した事のある方はどうでしょうか?

短い線香でも 手に触れると熱い。

施主はともかくとして 次々と

手前に手前に

外側へ外側へと・・。

やがて香炉から線香の灰がこぼれ落ちる。

たった一瞬の事で どうって事でもない。

と、 思う方はそれでも済んでしまう事。

歳を重ねると、法事に招かれる機会が増えてきます。

経験してみて、思いと

又、違う事も感じるものです。

気にするか気にしないかの違いもありますが・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとしたことの気遣いが、小さな幸せにつなが... (tomo)
2012-02-08 09:32:40
ちょっとしたことの気遣いが、小さな幸せにつながりますね。
返信する

コメントを投稿