ほっとほっと コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

暑さ寒さも彼岸まで

2011-09-26 19:55:00 | 生活 習慣

彼岸の入り19日

秋分の日が23日

彼岸明けが26日。

私の家では、お団子・花・線香を持ってお墓参りをするのは 彼岸明けの26日。

今年は3連休の次ぐ日が お墓参りの日。

さすがに お寺境内にあるお墓は 心なしかひっそりとしていました。

孫を連れたり親子での賑わう姿が見られません。

きっと休日の内に 済ませたのでしょう。

家族でのお墓参りは ルーツをたどる良いきっかけにもなりますね。

そんな私も 一人でお墓参りをいたしました。残念です。


物つくりは 楽しい

2011-09-19 12:15:03 | 仕事

026 石に花模様を彫り込む。

石に1ミリのゴムを貼る。

ゴムの上に 彫りたい文字や絵を写す。

模様の輪郭を鋭いナイフで切りぬく。

この上から金剛砂を圧力をかけて吹きつける

ゴムを剥ぐと完成です。

024 最近 この仕事担当者が退職してしまった。

久しぶりに「お願いします。」と私に回って来た作業。図案からの作成からでした。

この作業は 老眼が進んできた私には辛いものがある。しかし、全員野球ではないが 手の空いている人が出来ることをやらなければ 会社が成り立たない状況下。

まかせて!と慣れた手つきで始めてみたものの ナイフで指を切り、ピックで 手を刺したり。物つくりは 完成が楽しみですね。


蛇が舐めた~ ギャー!

2011-09-09 11:31:00 | 日記・エッセイ・コラム
ある朝の事。冷た~い 感触の長~い舌にペロリ・・・。ギヤーっと飛び起きた。
何?この感触は何?突然蛇が夢に出てきて太ももにペロリ・・・・?薄暗闇の中に 黒い模様が見える。え~まさか?本当?マジで?
おそるおそる電気をつけた。タオルケットの花柄模様に苦笑い。いつも一緒に寝ている猫が お座りをしてキョトンとしている。嗚呼夢だったのだ。
蛇の夢を見ると 必ずその日にお金にまつわる事がある。でも誰にも話してはいけないのだ。久々に夢の中で 蛇に会いました。気持ち悪いけど待ちわびているのです。
実際に この日入金がありました。ちなみにどじょうの夢は 怪我や事故につながる。

調子はどう?

2011-09-05 19:17:32 | 日記・エッセイ・コラム

休み明けの銀行は、混雑してました。

知人を見つけて「調子はどうですか?」と声をかける。

「調子は悪いよ 銀行に来てるようだもの。」

「え~ そうでなくて 体調ですよ。」

「会社なら うちこそ不良ですよ。」

次に会った人も

「銀行に俺が来るようじゃ駄目だいの~」

「うちも 同じですよ。」

こんな会話で すれ違ったご挨拶でした。

大型台風も過ぎ去ったようです。

明日は展示場周辺の 掃除に成りそうです。