ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

初詣は赤城神社

2007-01-03 15:55:00 | 生活 習慣

070110_010_ 実家からの帰りに 近くの赤城神社へ参拝。

子供の頃から 遊んだりお参りしている由緒ある神社。

湯ノ沢温泉・滝沢温泉・忠次温泉へそして 不動滝や赤城山小沼へと昇る口になっている。

近道をしたはずなのに 渋滞で進まない車の列に入ってしまい はるかに遠い駐車場より歩く。何度もお参りしているが 過去に 車の渋滞にあったことも無く ましてや参拝待ちの長蛇の列もなかった。露天商の方に 人手が多く商売繁盛ですね?と聞くと 人の垣根が出来てしまい店に入れないから 商売上がったりだと嘆いていました。

売れているのは のろのろと進む参道脇に置いてある『おみくじ』でした。手持ち無沙汰でついつい買ってしまう。

ご多分に漏れず 我が家も主人が小吉を引き 続いた私達も小吉。小吉も積もれば大吉と成るですね。

神頼みする人が増えたのだろうか? 除夜の鐘と共に 深夜に初詣する人が減ったのだろうか? 三日間に分散したのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿