ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「ふしぎ星の☆ふたご姫」第1話「なぜだ!?1+1はへのへのもへじ」(嘘)

2005年04月06日 | ふしぎ星の☆ふたご姫
双子塚の呪いだ!!





 ツカミはオッケーですか? ダメですか。そうですか。

 佐藤順一総監督(監督は河本省吾)でハルフィルムメーカー制作の、まぁ玩具主体系アニメ。TAKARAかな、と思ったらBANDAIですか。公式ページはコチラ
 ちなみに、3日遅れでBSデジタルで火曜夜放送分を観てます。

 舞台のふしぎ星は、星の内側に七つの国が広がっていて、真ん中にはおひさまの国が内壁を照らして・・・

地球空洞説!!

 そのダウンワールドから地上へザビタンというアクマ族の一人が脱走、追撃してきたイビルとガブラも感化されて・・・っていうのはコッチのハナシ。

 で、第一話は、その中心の国であるおひさまの国に、各国のプリンセスが集まって、第一回ベストプリンセスを認定するという式典。

 早い時期に全プリンセスを紹介しといて、後から小出しに、っていうのは「円盤皇女ワるきゅ~レ」のやり方ですな。
 声出さない人もいましたが、とりあえず7ヵ国18人のプリンセスが登場。
・・・2+1+1+1+1+1+11です。
タネタネの国のプリンセスは11人もいるゾ! 外見はピクミンだが(汗)

 なんかモテモテな王子の妹、アルテッサ姫が水橋かおり。あと、今回のエピソードのメインだった猫耳姫リオーネが「マシュマロ通信」の福圓美里(ふくえんみさと)。ルックス的にはしずくの国のミルロ姫(声なし)がええ感じですかな。

 で、主人公はタイトルどおり双子。ファインとレイン。「晴れと雨」ですか。途中までパインとレインかと思ってた。まぁ、「プリキュア」の二匹目のどじょう企画だと思われるが(カバン開いたらお供の小動物が出たりするし)、斬新なのは、
二人ともバカってトコですかね?
 最初の二人が月野うさぎと愛野美奈子、っつー感じ。ノリは絶好調!
 
 どうもこれから、電気のつきが悪くなりかけてるおひさまの明るさを回復させるために諸国漫遊の旅に出る展開らしく・・・ああ、「夢のクレヨン王国」ですな。サトジュンだし。

 とりあえずオリジナリティー度は薄い感じではあるが、ノリノリに期待するのと、同人誌的にも今年度のメインムーブメントであろうことを予測して、視聴続行。

 しかし、アレですな。双子モノだから主題歌の歌手も双子っていうのは・・・
ミラクル☆ガールズの呪いだ!!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ねとらん者 THE MOVIE #1 ... | トップ | 「ハイ!ハイ!パフィー・ア... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうもです (一馬)
2005-04-07 02:09:23
中心に疑似太陽があるコロニーみたいな感じですね。一応昼夜があります。あの国々は空を見上げると、反対側の国が見えちゃうんでしょうか。

遠心力で重力を作っているとすると、あの太陽の星は、無重力ですよねえ。



ま、かわいいから許す(笑)。



プリンセスらしくないプリンセス。過去に伝説級のプリンセスなんて、クレヨン王国まんまですね。



返信する
いらっしゃいませ (子狐はるむ)
2005-04-07 02:28:12
 全話レビューするかどうかまだわかりませんが、どうぞごひいきに。



 昼夜がありますか。おひさま国の下半分が照らしてるみたいな感じなんで、上半分が向いてる方が夜なんでしょうかねぇ?



 問題はおひさま国自体の昼夜はどうなってるか、というあたりかも。



 あと、外に出られる穴の存在も気になるトコロではあります。
返信する
TBありがとうございます (backspin1999)
2005-04-07 11:54:24
>二人ともバカ

ここですよねホント。

始まったばかりなんでまだ顔見世段階ですけど、

まだあんまし二人のタイプの違いが出てないというか。

これから特徴をつけていくんでしょうけど・・・
返信する
双子塚と言えば (桃邪気)
2005-04-07 20:50:47
フタコイオルタナティブが凄いぞ。

1話見たが前作とは比べ物にならない位のハジけっぷり…というか馬鹿アニメになってるよ^^;

多分、前作ダメだったお前さんでも今回ばかりは気に入ると思う…

返信する
いらっしゃいませbackspin1999さん (子狐はるむ)
2005-04-09 01:56:12
よくよく見れば、食い気と色気とか、好奇心と怖がりとか差異はあるんですが、そのへんの掘り下げは次回からのエピソードで、ってトコですかね。

 

 まぁ、「プリキュア」の後でバカとマジメのペアっつーのはできないし(汗)
返信する
バカはポイント。 (いっちゃんsan)
2005-04-09 05:44:52
やっぱり、アニメを見るときの基準のひとつは、主役の「バカ度」ですね~。



最近だと「スクールランブル」初期の塚本天満とかは、「ニニンがシノブ」のシノブとかは、最高でしたね。





返信する
いらっしゃいませ、いっちゃんsanさん? (子狐はるむ)
2005-04-12 19:30:14
 「スクラン」のバカ度は素晴らしいですねぇ。弓矢の回なんかもう爆笑してました。

 ふたご姫もこのままバカ道を突っ走って欲しいものです。変なダンスシリーズ希望(笑)
返信する
あのーすみませんが(いますか!、いますか! (最弱王国王子たこの助)
2005-04-28 16:22:17
あの変なダンスを踊っているふたご姫はBAKAだとおもう(スタッフのみなさんゴメンナサイ)

あと、あの程度のバカ度なら友人のほうが爆笑しますね(変なダンスとでは負けましたが)

でもキャラ的にはいいと思う(最近できたふたりはプリ○ュアにでるコンビは天才とバカなので両方ともバカ設定でないとパクリに思われる)

舞台のふしぎ星は構造的にコロニーですね内装の中心は擬似太陽で照らされているものの、お日様のほしが無くなれば死の星になるだろう。

あの2人は、本当にプリンセスなのか?

さらにあの星に引力はあるのか、なければまっさかさまあらゆるものが落ちるでしょう。

いろいろな疑問をぶつけましたが、これからも続けてほしいですね(あれだけ文句言っといて!)
返信する
いらっしゃいませ最弱王国王子たこの助さん (子狐はるむ)
2005-05-04 16:58:35
がらんどうに近い構造なので、やはりコロニー同様、遠心力で内から皮に向けて引力が発生しているようです。



 まぁ、「ふしぎ星」というくらいなので皆「ふしぎだ」としか思ってないワケなんでしょうが(汗)



 「バカばっか」な二人組は、いい感じに転んでるようです。絶賛までは行かないけれど期待作ですね。
返信する

コメントを投稿

ふしぎ星の☆ふたご姫」カテゴリの最新記事