3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

卒園式

2009年03月18日 | 3姉妹の日常
いよいよこーちゃん、あーちゃんの幼稚園の卒園式です。

こーちゃん、卒園式の日をあと3回行ったら、卒園式などと楽しみに言ってみたり、もっとれいな先生と遊びたかった~と泣いてみたりしています。

一方、あーちゃん、先週くらいまでは、行き渋りもなく、幼稚園に行っていたのですが、なんとなく、変わった雰囲気を感じ取っているのか(→変化が苦手です。)幼稚園行きたくなーいと朝一番はぐずる日が続いています。

幼稚園に行き始めてから書き出したこのブログも3年。
この3年もいろいろな変化、驚き等々ありました。

2人が年少さんで入園して、
しょっぱなの入園式では泣いて泣いてでいたたまれなかったことを思い出します。

それから、まず、あーちゃんがいろいろなことができなくて、年少さんの夏頃から療育を始め、昨年度は1年間幼稚園を休園して療育の通園施設にバラバラで通い、
今年度再び幼稚園に戻り、やっぱりいろいろあったけれど、何とか、行事もこなして、あーちゃんにいたっては、STやOTで遅れることはあったけれど、病気でお休みしたことがなかった!ので皆勤賞をもらうことになってます!!

すごい!!

こーちゃんは、年少さんのときは、一生懸命あーちゃんのお世話をして、
年中さんでは、あーちゃんがいないことで心細かったし、
あーちゃんより半年先を行っているものの、言葉の発達の遅れや全体の発達もゆっくりさんなことがはっきりし、この頃から療育にも行き始めました。
年長さんでは、だんだんとお友達とも関われるようになってきて、お話も随分上手になり、あーちゃんの様子やら幼稚園生活など教えてくれるようになりました。
字が読めるようになったのがとても自信になったようです。

おしゃべりできるようになったのはいいのですが、今のところ、自分の思ったことをつらつら一方的に言うことが続いてますが^_^;
近頃は「こーちゃんできんのよ」ということがなくなり、意欲的です。

温かく見守ってくださった先生方、バスのおじちゃん、お友達、いろいろ気にかけてくださったお友達のお父さん、お母さんありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿