こーちゃん、あーちゃんたちは、児童デイサービスのSTに通い、昨日が最後のSTでした。
小学校になると、この地方では、児童デイサービスのSTはやってなくて、病院のSTか発達障害者支援センターの相談という形でしかSTを受けることができません。
児童デイサービスは受けることができるのですが、これは、放課後の児童あずかりのようなもので、いいことはいいのですが、こちらが望むSSTのトレーニングみたいなものではなくて、お菓子を作ったり、工作を作って過ごすというものです。手続きはしたものの、まだ見学にも行ってない状態です。
この1年で、4月の時点で
あーちゃん
生活年齢 5歳7ヶ月
語彙年齢 4歳2ヶ月 語彙指数 75
実年齢とは1年程度の遅れで、発音段階はC評価、「さ」行→「た」行、「ちゃ」行に、「ざ」行が→「だ」行、「じゃ」行に、「つ」が「ちゅ」に置き換わってる。文字習得の目安では可能ということで、これから少しずつ進んでいくという段階
3月の時点で
生活年齢 6歳5ヶ月
語彙年齢 5歳7ヶ月 語彙指数 84
実年齢よりは1年程度の遅れには、変わりありませんが、発音はほぼ正しくできるようになり、文字にも興味が出てきて、何語かは読むようになってきて、文字習得の目安は十分可能となっています。
よくがんばりました。
一方のこーちゃん
4月の時点
生活年齢 5歳6ヶ月
語彙年齢 4歳9ヶ月 語彙指数 86
実年齢よりは半年あまりの遅れで、発音は同じくCで、「さ」行→「た」行に、「ざ」行→「だ」行に、「つ」→「ちゅ」に置き換わっているものの、この時点で何語かひらがなが読めていたので、文字習得の目安では十分可能となってます。
3月の時点
生活年齢 6歳5ヶ月
語彙年齢 6歳6ヶ月 語彙指数 101
表出語彙は、6歳6ヶ月と、発音、読字も問題ないレベルになりました!!すごい。
くもんも、小学1年生の3A教材がんばっていて、いろいろなお話も読んだり書けたりできるようになっています!!
特に、あーちゃんにとっては、STはなかなか難しくて、イヤだ~ということが多かったものの、先生が、いろいろ工夫してくれて、
ターザンロープしながら単語を言うとか
バットで先生に打ち返しながら単語を言うとか、
身体をはった(打ち返したソフトボールが先生にあたること多数)STでお付き合いしてくれました。
最後のSTだということをあーちゃん告げられると、先生に
自然と「どうもありがとうございました。」とお礼を言うことができていたそうです。
本当に、これで最後なのがとても残念なのですが、先生方、1年間どうもありがとうございました。
そして、毎回ST、OTに付き合ったパパお疲れ様でした。
小学校になると、この地方では、児童デイサービスのSTはやってなくて、病院のSTか発達障害者支援センターの相談という形でしかSTを受けることができません。
児童デイサービスは受けることができるのですが、これは、放課後の児童あずかりのようなもので、いいことはいいのですが、こちらが望むSSTのトレーニングみたいなものではなくて、お菓子を作ったり、工作を作って過ごすというものです。手続きはしたものの、まだ見学にも行ってない状態です。
この1年で、4月の時点で
あーちゃん
生活年齢 5歳7ヶ月
語彙年齢 4歳2ヶ月 語彙指数 75
実年齢とは1年程度の遅れで、発音段階はC評価、「さ」行→「た」行、「ちゃ」行に、「ざ」行が→「だ」行、「じゃ」行に、「つ」が「ちゅ」に置き換わってる。文字習得の目安では可能ということで、これから少しずつ進んでいくという段階
3月の時点で
生活年齢 6歳5ヶ月
語彙年齢 5歳7ヶ月 語彙指数 84
実年齢よりは1年程度の遅れには、変わりありませんが、発音はほぼ正しくできるようになり、文字にも興味が出てきて、何語かは読むようになってきて、文字習得の目安は十分可能となっています。
よくがんばりました。
一方のこーちゃん
4月の時点
生活年齢 5歳6ヶ月
語彙年齢 4歳9ヶ月 語彙指数 86
実年齢よりは半年あまりの遅れで、発音は同じくCで、「さ」行→「た」行に、「ざ」行→「だ」行に、「つ」→「ちゅ」に置き換わっているものの、この時点で何語かひらがなが読めていたので、文字習得の目安では十分可能となってます。
3月の時点
生活年齢 6歳5ヶ月
語彙年齢 6歳6ヶ月 語彙指数 101
表出語彙は、6歳6ヶ月と、発音、読字も問題ないレベルになりました!!すごい。
くもんも、小学1年生の3A教材がんばっていて、いろいろなお話も読んだり書けたりできるようになっています!!
特に、あーちゃんにとっては、STはなかなか難しくて、イヤだ~ということが多かったものの、先生が、いろいろ工夫してくれて、
ターザンロープしながら単語を言うとか
バットで先生に打ち返しながら単語を言うとか、
身体をはった(打ち返したソフトボールが先生にあたること多数)STでお付き合いしてくれました。
最後のSTだということをあーちゃん告げられると、先生に
自然と「どうもありがとうございました。」とお礼を言うことができていたそうです。
本当に、これで最後なのがとても残念なのですが、先生方、1年間どうもありがとうございました。
そして、毎回ST、OTに付き合ったパパお疲れ様でした。