3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

大晦日

2011年12月31日 | 3姉妹の日常
今年の紅白歌合戦は、オープニングは付け忘れで見られなかったものの、家族そろって、テレビの前で見ました。
さすがに、3姉妹は、最近のヒット曲くらいしか興味はないみたいで、DSをしたり、本を読んだりしながらですが、たまに、嵐をみたり、AKB見たり、知ってる曲を歌ったりしながら、最後まで起きていて、年越しそばも一人を除いて食べました。
その誰かさんは、もちろん、偏食大魔王の方です。

今年の紅白は絆がテーマでしたが、そんなことテレビで言われると、なーんだとか思うひねくれものの私なのですが、
今年は、歌こそ、人を力づけられる、時代を共有できるということをはっきり感じました。

猪苗代湖ずの歌に涙が出て、
何かが変わってしまった今こそ、何かをしないといけないという気にもなりながら、何もできないことがもどかしく、そんな気分に普通の人たちはなっているのに、この国の政治の向かってる方向はどうなのかと思ってしまいます。

そんなことも思いつつ、ラルクが20年たってもあんまり変わってないことに驚いたり、
パフュームが変わらないようで進化してることに感心したり、少女時代はかわいいなぁと思ったり
ファンキーモンキーベイビーズの真ん中の人の役割(私はダンサーだと主張、夫はキーボードやお皿を回していると主張)のことで夫婦でもめて子どもから呆れられたり、

大晦日のこのときにテレビの前にいること、日本中で共有している時間を同じように過ごしていることが、大事なことのように思いました。

いろいろなことがあった2011も終わりました。

2012がいい年になりますように。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿